胆石によく使われる薬は何ですか?

胆石によく使われる薬は何ですか?

胆石に対する従来の治療薬は何ですか?胆石の発生は、患者の長期にわたる悪い生活習慣や食習慣に関係していることが多いです。胆石に罹ると、患者の心身の健康に大きな影響を及ぼすため、迅速な治療が必要です。では、胆石に対する従来の治療薬は何でしょうか?

胆石の西洋医学的治療

一般的に西洋医学では、抗炎症薬や鎮痛剤を使って胆石を溶かします。

1. アトロピンを注射または服用します。

2. 50%濃度の硫酸マグネシウムを使用して胆管括約筋を弛緩させ、胆汁の分泌を促進します。患者がひどい痛みを感じている場合には、食事は厳禁です。

3. メトロニダゾール、ペニシリン、フルオキサシンなどの抗生物質を併用して抗菌治療を行います。

しかし、これらの西洋薬には副作用があります。長期間摂取すると腎臓や肝臓に大きなダメージを与えます。したがって、医師は一般的に、胆石の治療に西洋薬を長期使用することを推奨しません。結石が大きすぎる場合は、体外振動結石破砕術とそれに続く薬物療法が必要になります。

胆石の漢方治療

伝統的な中国医学は穏やかな性質を持ち、副作用もほとんどありません。胆石の原因を治療し、良好な治療効果が得られます。伝統的な中国医学では、胆石の原因に基づいてさまざまな適切な処方を処方します。ここに、知っておくべき簡単な漢方薬のレシピをいくつか紹介します。

1. 菊10g、サンザシ10g、桂皮15gを水で煎じて経口摂取します。沸騰したお湯や飲み物の代わりに使用して、毎日飲むことができます。しばらくすると症状は緩和されます。

2. イチョウ、シーバックソーン、サンザシ、アマチャヅルを適量取り、洗って急須に入れてお茶を作ります。これにより症状が緩和され、体内からの結石の排出が促進されます。

薬を服用することに加えて、患者は水分をたっぷり摂り、喫煙や飲酒を控え、高コレステロールや脂っこい食べ物、辛い食べ物を避ける必要があります。

患者ごとに状況が異なるため、医師の処方どおりに薬を服用する必要があります。

<<:  胆石を治療するのに最適な薬は何ですか?

>>:  胆石にはどんな薬を飲めばいいですか?

推薦する

専門家が胆嚢ポリープの特徴を解説

胆嚢ポリープはすぐに治療しないと癌に進行する可能性があります。では、胆嚢ポリープの特徴は何でしょうか...

栗の正しい保存方法

1. 換気方法栗を広げて涼しくて風通しの良い場所に置き、しばらく保存します。ただし、栗を積み上げない...

嚢胞性リンパ管腫の治療におけるブレオマイシンの静脈内注射

嚢胞性リンパ管腫は比較的深い位置にあり、患者のほとんどは手術に対する耐性が低い新生児であり、首の手術...

骨折の治癒には4つのポイントを達成する必要がある

骨折の変形癒合とは、骨折の重なり、回転、および角度による骨折の治癒を指します。この状況は、整復から骨...

脊椎変形の治療費に関係する要因は何ですか?

脊椎変形は一般的な整形外科疾患です。適切に治療しないと、患者の健康に影響を及ぼす可能性があります。一...

子宮がんでも妊娠できますか?

汚染の悪化と社会的圧力の増大に伴い、がんに苦しむ女性の数は徐々に増加しており、女性同胞の健康は深刻な...

頸椎症の4つの保存的治療

頸椎症は一般的な病気であり、保存的治療が広く使用されています。発症時間が短く、外傷歴がなく、機能障害...

仙腸関節炎の原因は何ですか?

仙腸関節炎という病気について十分に理解していない人が多いと思います。専門家によると、仙腸関節炎を患う...

直腸炎を長期間治療しないと、どのような危険がありますか?

簡単に言えば、直腸炎は直腸の炎症です。直腸炎の原因は様々であり、直腸炎の患者数は比較的多いです。人生...

甲状腺髄様がんを患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?甲状腺髄様がんの生存に影響を与える要因は何ですか?

甲状腺がんは私たちの生活の中で比較的深刻な種類のがんです。多くの人が癌を恐れています。では、甲状腺髄...

食道がんには家族性遺伝子があるのでしょうか?

食道がんには家族性遺伝子があるのでしょうか? 1. 食道がんとは食道がんのことを指します。一般的に、...

強直性脊椎炎の症状が悪化する

強直性脊椎炎は慢性の炎症性疾患です。適切な時期に治療しないと、患者に深刻な影響を及ぼし、歩行能力を失...

肺がんの検査方法は?こういった方法があります

肺がんの検査方法には、通常の血液検査、4つの腫瘍検査、胸部CT、胸部X線、穿刺生検、気管支鏡検査など...

妊婦は貧血予防のためにグレープフルーツを食べることができますか?

妊婦は貧血予防のためにグレープフルーツを食べることができますか?グレープフルーツには、ビタミンC、B...

オレンジを食べる時の注意点!

1. 食事の摂取量をコントロールする。オレンジを食べすぎると喉が痛くなるとよく言われます。実はそれだ...