胆石を治す方法

胆石を治す方法

胆石を治す方法は何ですか?現在、我が国の医療技術は大きく発展し、胆石の治療法も大幅に増加しました。しかし、胆石は患者によって個人差があるため、それぞれの状態に応じて対症療法を行う必要があります。では、胆石を治す方法は何でしょうか?

胆石の西洋医学的治療

手術方法:

1. 胆嚢と胆石を取り除く従来の開腹手術。

2. 腹部を開いて胆管を調べ、胆石を取り除きます。

3. 小さな切開による腹腔鏡による胆嚢摘出。

4. 胆管を調べて結石を除去するために、腹腔鏡検査と胆管鏡検査を組み合わせます。

その他の特別なトリートメント:

1. 結石溶解療法(経口胆汁酸などの薬剤による結石溶解療法):胆石形成の主なメカニズムは、胆汁の物理的および化学的組成の変化、胆汁酸プールの減少、およびコレステロール濃度の上昇です。実験により、ケノデオキシコール酸を経口投与すると、胆汁酸プールが拡大し、肝臓のコレステロール分泌が減少し、胆嚢内の胆汁中のコレステロールが不飽和状態に変換され、胆嚢内のコレステロール結石が溶解して消失する可能性があることが判明しました。 1972年、ダンジンガーは初めてケノデオキシコール酸を使用し、コレステロール胆石4例の溶解に成功しました。しかし、この薬は、アラニンアミノトランスフェラーゼの増加など、肝臓に対する特定の毒性反応を引き起こし、結腸を刺激して下痢を引き起こす可能性があります。

現在、砕石術の主な薬剤はケノデオキシコール酸とその誘導体であるウルソデオキシコール酸です。治療適応症:

①胆石の直径が2cm未満であること。

②胆石は、X線で透明なカルシウム含有量の少ない石です。

③胆嚢管が閉塞しておらず、経口胆嚢造影検査で機能的胆嚢が確認できる。

④患者の肝機能は正常です。

⑤明らかな慢性下痢の既往歴がない。治療量は1日あたり15mg/gで、治療期間は6~24か月です。結石を溶かす効果は一般的に30%~70%です。治療中は、結石の溶解状況を確認するために、B 超音波検査または経口胆嚢造影検査を 6 か月に 1 回実施する必要があります。このタイプの結石破砕術に用いられる薬剤は高価であり、特定の副作用や毒性反応があるため、生涯にわたって服用しなければなりません。薬を3か月間中止すると、胆汁中のコレステロールが再び過飽和状態になり、結石が再発します。統計によると、再発率は3年以内に25%に達する可能性があります。現在、このタイプの砕石術には依然として一定の限界があります。さらに、ロワコールやメトロニダゾールなどのいくつかの新薬にも、一定の結石溶解作用があります。フェノバルビタールとケノデオキシコール酸を併用すると、結石溶解効果を高めることができる場合が多くあります。 1985 年、経皮経肝穿刺と胆嚢カテーテル挿入によりモノカプリリンまたはメチル tert-ブチルエーテルを注入して胆嚢内の結石を直接溶解し、一定の治療効果が得られるという報告がありました。

2. 接触砕石術(PTC を介して砕石物を溶解するためのモノカプリリンおよびその他の薬剤の注入)。

伝統的な中国医学による胆石治療

漢方処方1

【病態鑑別】:中つ国では、肝胆湿熱が停滞し逆効果となる。

【治療法】:胆汁分泌を促進して結石を排出し、脾臓に利益を与えて痛みを和らげます。

【処方名】:胆石除去煎じ薬。

【原材料】:柴胡、芍薬、白芍薬、リシマキア、ウコン、花粉菌類、トリカブト、甘草。

【用法】:水で煎じて、1日1回、1日2回服用してください。

漢方処方 II

【診断】:体内に湿気と熱が蓄積し、時間が経つと結石になります。

【治療方法】:肝臓を鎮めて気を調整し、胆汁の分泌を促進して結石を排出します。

【処方名】:利胆・排石煎じ薬。

【成分】:加工ルバーブ、未熟ビターオレンジ、イタドリ、ウコン、ベニバナ。

【用法】:水で煎じて、1日1回、1日2回服用してください。

胆石の治療方法は上記の情報で詳しく説明されており、皆様のお役に立てると思います。胆石がある場合は、症状の悪化を避けるために、遅れずに早めに医師の診察を受けなければなりません。そうしないと、治癒が難しくなります。したがって、あなた自身の健康のために、早期発見、早期治療の原則を守り、時間を稼ぎ、効果的な治療を受けなければなりません。

<<:  胆石に食べてはいけない食べ物

>>:  胆石患者に対する食事上のタブー

推薦する

静脈炎の素因は何ですか?これらの4つの要因が原因かもしれない

長期にわたる静脈刺激、医原性因子、静脈外傷、肥満はすべて静脈炎を引き起こす可能性があります。 1. ...

頸椎症の治療薬は何ですか?

頸椎症の治療薬は何ですか?頸椎症の治療には、一般的に、静康カプセル、静康顆粒、イブプロフェン徐放錠な...

長寿と若さを保つための一般的な朝食8つ

朝食を抜くと、仕事や勉強の効率が下がります。私たちの胃は食品加工袋のようなものです。私たちが食べる食...

肺がん患者は食事で何に注意すべきでしょうか?肺がん患者の食事に関する考慮事項

肺がんは私たちにとって馴染みのない病気ではありません。肺がんは私たちの生活の中で比較的よくある病気だ...

火傷患者の自己診断方法

人生では小さな事故は起こりやすいものですが、その中でも火傷は最も一般的な事故です。日常生活では熱いお...

胆管がんを予防するには?

日常生活で胆管がんを予防するにはどうすればいいでしょうか?胆管がんの発生は、いくつかの病気の病理学的...

プーアル茶の典型的な副作用は何ですか?

副作用 1: 女性が月経期間中にプーアル茶を飲むのは適していません。女性は月経のたびに、月経血によっ...

尿路感染症により排便ができなくなる

尿路感染症は尿の異常な変化を引き起こす可能性があり、最も一般的なものは細菌尿、膿尿、血尿、気尿です。...

外反母趾の予防には適切な対策が必要です

外反母趾は一般的な整形外科疾患として、患者の生活や健康に一定の影響を与え、身体にも害を及ぼします。し...

第5尾骨の骨折は重篤ですか?

尾骨骨折は、臨床的には仙尾骨骨折と呼ばれます。第5仙骨尾骨骨折に明らかな脱臼がない場合は、状況は比較...

ニンニクの漬け方

生の塩で塩漬けニンニクを漬ける方法:新鮮なニンニク5kgを選び、ニンニクの根、鱗茎、古い皮を取り除き...

血管炎の治療に適した病院はどこですか?

血管炎は私たちの日常生活において非常に痛みを伴う病気です。多くの患者は最初は何の症状も感じず、痛みは...

腱鞘炎の症状は何ですか?

腱鞘炎の症状: 1. 痛み腱鞘炎患者の最も明白で直感的な症状は、患部の痛みであり、この痛みは基本的に...

オクラの栄養を最大限に摂取する方法

オクラの栄養を最大限に摂取する方法1. オクラとエビのフライ材料: オクラ、新鮮なエビ、塩、食用油、...

大腸がんの病理

一般的に直腸が最も多く発生し、大腸がんの約 3/5 を占めています。直腸から上方に向かうにつれて発生...