尿道炎になったときに注意すべきことは何ですか?

尿道炎になったときに注意すべきことは何ですか?

尿道炎になったとき、食事で何に注意すべきでしょうか?名前が示すように、尿道炎は尿道の炎症を指します。最も一般的な病原体は、大腸菌、連鎖球菌、ブドウ球菌です。臨床的には、急性尿道炎、慢性尿道炎、非特異性尿道炎、淋菌性尿道炎に分けられます。では、尿道炎になったときに食事で注意すべきことは何でしょうか?一緒に調べてみましょう。

1. 野菜をもっと食べるか、野菜ジュースを飲む:野菜はアルカリ性の食品であり、酸っぱい果物(レモン、キンカン、パッションフルーツ、キウイなど)はより有益で、炎症反応を軽減し、抵抗力を高めることができます。

2. 砂糖や甘すぎる果物は避ける: 砂糖の多い食べ物は皮膚疾患に良くないので、完全に避けるべきです (例: 飲み物、デザート、スイカ、マスクメロン、バナナなど)。

3. 陽気を高める性質の熱い食べ物を避ける: 炎症は体内に一定量の熱が蓄積されていることを意味するため、これらの食べ物 (高麗人参、竜眼、マンゴー、鶏肉、さくらんぼ、サクランボ、ナツメ) を食べることはお勧めできません。

4. 辛い食べ物や刺激の強い食べ物を避ける: これらの食べ物は炎症を悪化させるので避けなければなりません (タバコ、アルコール、辛い食べ物、カレー、コショウ、ネギ、生姜、揚げ物、ニンニク)。

5. 炎症を起こす食品を避ける: 炎症が起こったら、炎症を引き起こす可能性のある食品(コリアンダー、ローストガチョウ、牛肉、卵、塩漬け卵、エビやカニ、貝類、サトイモ、タケノコ、ピーナッツ、カシューナッツ、パスタなど)の摂取を避けてください。

1日に1500~2000ml以上の水をたくさん飲んで尿の量を増やしましょう。尿道の洗浄と浄化ができるだけでなく、薬物の代謝物を体外に排出し、薬物の毒性を軽減できます。新鮮な野菜や果物はビタミン C とカロチンが豊富に含まれているため、これらを食べると炎症を抑え、尿路上皮細胞の修復に役立ちます。

<<:  尿道炎の食事では何に注意すればよいですか?

>>:  女性の尿道炎に効く食べ物

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアの治療法の詳細な分析

腰椎椎間板ヘルニアは、患者の体に多大な痛みを引き起こす可能性がある非常に深刻な病気です。しかし、腰椎...

頸椎症性神経根症とは何か、その症状は何か

頸椎症性神経根症は最も一般的な整形外科疾患であり、その発症率が極めて高いため、患者にとっては大きな負...

化膿性腱鞘炎の主な症状

一般的な腱鞘炎は、主に深い穿刺による感染または近くの組織への感染の拡大によって引き起こされます。この...

黄体機能不全の治療には、腎を補い、肝を調節することが必要である。

黄体機能不全は女性の不妊症の一般的な原因です。現代医学は、黄体機能不全の発生はゴナドトロピンの不完全...

大腿骨頭壊死の症状は、次のような形で現れることが多い。

大腿骨頭壊死も人生においてよくある整形外科疾患です。大腿骨頭壊死について、誰もがもっと知る必要があり...

小葉性過形成の検査にはどのようなものがありますか?

小葉性肥大症は、深刻な問題を引き起こさない病気だと考え、あまり注意を払わない人が多いようです。しかし...

悪性リンパ腫とは何か、そしてどのように治療するか

悪性リンパ腫とは何ですか?どのように治療すればいいですか? 1. 悪性リンパ腫の主な症状は、体のリン...

卵巣がんの患者はどのような症状を経験しますか?

誰もが健康な体を持ちたいと思っていますが、人生には誰もが悩まされるさまざまな病気が常に存在します。卵...

奇形腫の治療には1日あたりいくらかかりますか?

奇形腫の治療には毎日どれくらいの費用がかかりますか?奇形腫は潜在的に多機能な原始生殖細胞から発生し、...

外反母趾を予防するにはどうすればいいでしょうか?

外反母趾の形成は主に後天的な要因によって起こります。患者は歩くときに痛みを感じます。外反母趾は男性よ...

O脚を矯正するにはどれくらいの費用がかかりますか?

O脚に悩んでいる人は本当に多いです。昔はO脚を治療する方法はありませんでしたが、今ではO脚の患者を助...

腎臓結石を予防するにはどうすればいいでしょうか?

近年、腎臓結石の発生率は徐々に増加しており、患者の生活に深刻な影響を及ぼし、大きな苦痛を与えています...

PCOSで妊娠する可能性

PCOS で妊娠する可能性はどれくらいですか?多嚢胞性卵巣の発症率は、出産可能年齢の女性の5~10%...

女性不妊患者のヘルスケア

婦人科疾患の中でも、女性不妊症はその一つです。女性の不妊症に適切なケアをする方法を学べば、病気をでき...

子宮内膜がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

治療の鍵は初期段階にあります。患者の中には、病気の原因を詳しく検査したり特定したりせずに、薬物や民間...