胆石を診断するための経験的方法は何ですか?

胆石を診断するための経験的方法は何ですか?

胆石が発生し、すぐに発見されなければ病気は進行し続けるため、早期診断が非常に重要です。では、胆石を診断するための経験的方法は何でしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

胆石症の診断:

1. 診断が不明な場合は、腹膜穿刺を行って穿孔の有無を確認します。

2. 右上腹部に明らかな圧痛があるが、筋肉の緊張や反動痛が必ずしも起こるわけではない。

3. 超音波検査とCT検査で胆石と胆嚢炎が判明しました。

4. 60歳以上の高齢者は突然の右上腹部の痛みを訴えます。発熱、黄疸、同様の病歴を伴う。

胆石の鑑別診断:

1. 急性膵炎は、激しい腹痛を特徴とし、ショックを伴うことが多く、左側上腹部の痛み、マーフィー徴候陰性、血中アミラーゼ値および尿中アミラーゼ値の上昇が見られ、CT検査で鑑別することができます。

2. 急性腸閉塞。腸閉塞による疝痛は主に下腹部に起こり、腸音の亢進、頻繁な嘔吐、明らかな腹部膨張を伴います。 X 線検査により腸内のガス・液体レベルが明らかになります。

3. 冠状動脈疾患。肺炎、腎疝痛、血管塞栓症を除外します。

4. 胃や十二指腸の穿孔により、持続的でナイフのような刺すような激しい腹痛が起こり、しばしば「板のような」硬直を伴います。 X線検査では横隔膜の下に遊離ガスが見られ、胃疾患の病歴があります。

5. 痛みの性質を特定するのは困難です。 60歳以上の患者では、動悸を伴う腹痛の症状がみられます。不整脈、頻脈または徐脈、血管硬化、高血圧は通常、手術前の心電図によって効果的に特定できます。

上記の記事の紹介を読んだ後、胆石の診断方法については皆さんすでにご存知だと思います。胆石の症状がある場合は、上記の記事の診断方法に従って診断してください。診断された場合は入院して治療を受けてください。今日の医療技術は非常に進歩しており、胆石はまだ治癒可能です。自分自身にあまりプレッシャーをかけないでください。

<<:  小児の胆石の診断方法

>>:  胆石の診断でよくある間違いは何ですか?

推薦する

喉頭がんを治療できる薬は何ですか?

実際、多くの患者が治療に西洋医学を選択しています。しかし、漢方医学には病気を治療するための権威ある科...

プーアル茶ブランドが成長しにくいのはなぜでしょうか?

プーアル茶は熟成するにつれて香りが強くなるため、一定の経済的属性を持ちます。ブランドが一定のレベルま...

がん患者のための生存啓発:専門家が3つの失敗事例を共有し、熟考する価値のある深い教訓を伝えます。

世界で最も公衆衛生上の死因となっているがんは、その容赦ない攻撃性と治癒不可能な性質により、数え切れな...

積極的な運動は五十肩の予防にもなります

肩関節組織の炎症としても知られる五十肩は、慢性の炎症です。五十肩は天候の影響を受け、再発することもあ...

骨粗鬆症と骨肥大症の違い

骨粗鬆症と骨肥大は異なる治療法で治療する必要があります。両者の違いを理解することによってのみ、自分の...

肛囲膿瘍の一般的な症状は何ですか?

肛囲膿瘍の一般的な症状は次のとおりです。 1. 肛囲皮下膿瘍の主な症状は痛みであり、初期には腫れと痛...

ブレーキが肩関節周囲炎の主な原因ですか?

不慮の事故により、シャオ・ユアンの右上腕部は残念ながら骨折してしまいました。幸いなことに、この怪我以...

アキレス腱炎の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

アキレス腱炎の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?私たちの体の栄養はすべて、一日の食事から得られ...

腎臓結石症は娘に遺伝しますか?

腎臓結石を患っている陳さんは、最近心配している。彼は、以前、腎臓結石は遺伝性である可能性があると偶然...

高麗人参の効能:伝統的な中国医学の医師は健康維持のために高麗人参をどのように利用しているのか

高麗人参の効能と機能1. 高麗人参は甘くて少し苦く、性質はわずかに温かいです。脾臓、肺、心臓、腎臓の...

乳房肥大症の治療にはいくらかかりますか?

乳房肥大症の治療費はいくらですか?治療にお金をかけるのは当然のことです。多くの患者はお金を使うことを...

腎臓結石は痛みなく砕くことができますか?

体外衝撃波結石破砕術で腎臓結石を治療できるかどうかは、患者の具体的な状況によって異なります。患者の状...

腱鞘炎の身体検査にはどのようなものがありますか?

腱鞘炎は、臨床診療において最も一般的な手の外科的疾患の 1 つです。主に、腱の頻繁な活動や短期間での...

動脈瘤を治療する民間療法はありますか?

動脈瘤を治療するための民間療法はありますか?動脈瘤の患者の中には、長期間の治療を経ても明らかな効果が...

膝関節炎の治療に生姜を外用すると効果がありますか?膝関節炎にはどのような種類がありますか?

生姜の外用が膝関節炎の治療に効果的かどうかは、患者が患っている膝関節炎の種類によって異なります。風寒...