肋軟骨炎に関する中医学研究の概要

肋軟骨炎に関する中医学研究の概要

肋軟骨炎に関する中医学研究の概要は?中医学の臨床弁証法に関する客観的な研究は、中国の近代化研究の主要な内容の一つであり、学者の注目を集めています。肋軟骨炎は健康に有害です。今日は、肋軟骨炎に関する中医学の研究の概要を見てみましょう。

伝統的な中国医学では、胸部、脇腹、上腕部に広がる肋軟骨炎の痛みは気の停滞によって引き起こされると考えられています。局所的な腫れ、明らかな圧痛、固定された痛みのポイントは瘀血によって引き起こされ、痛みが解消されなければ気の停滞と瘀血は痛みを引き起こします。淘洪四烏湯で治療することができ、血液循環を促進し、瘀血を除去し、気を調整し、結節を分散させる効果があります。通常、薬を服用してから 5 ~ 7 日以内に病気は治ります。処方:揚げ桃仁、紅花、川芎、柴胡、桃托、甘草を各10グラム。紅芍薬根、コレウス・チネンシス、ウコン各15グラム、および中国当帰、タンジン、カラシナ全粒各20グラム。水で2回煎じてよく混ぜ、1日2回、朝と夕方に1回ずつ温かく服用してください。

伝統的な中国医学では、肋軟骨炎は主に気の停滞と瘀血、そして瘀血が熱に変わることによって引き起こされると考えられています。この治療は、気と血液の循環を促進して痛みを和らげ、熱を取り除き、血液を冷やし、身体に栄養を与えることに重点を置いています。

▲ レシピ1 グリーンフルーツワイン

材料: 緑の果物50グラム、白ワイン500グラム。

使用方法:緑の果実を洗い、瓶に入れ、白ワインを加えて密封し、3週間置いてから、1回につき10〜15グラムずつ数回に分けて飲みます。

効能:気と血の循環を促進し、痛みを和らげます。

適応症: 肋軟骨炎、局所的な圧痛の持続的な再発、および触知可能な過形成組織。

注:緑の果実には、気を促進し、風邪を消散させ、痛みを和らげる効果があります。

▲ レシピ2 ポリアココナッツとナツメのお粥

材料:ポリア粉末30グラム、ナツメ15個、精米150グラム。

使用方法: ナツメを洗い、水を加えて柔らかくなるまで煮ます。もち米をお粥に炊き、お粥がほぼ出来上がったら、ナツメとスープを注ぎ、ポリアパウダーを加えて20分ほど煮込み、黒砂糖を少し加えて熱いうちに召し上がれ。

効能:血行を促進し、腫れを抑えます。

適応症: 著しい局所的な腫れと痛みを伴う肋軟骨炎。

▲ レシピ3:豆腐と混ぜた新鮮な中華風ツーン

材料:新鮮な豆腐100グラム、豆腐1丁、上塩5グラム、ごま油5ミリリットル。

使用方法:新鮮な豆を洗い、熱湯で茹で、冷めたら細かく切り、豆腐の上にのせ、ごま油と塩を加えてよく混ぜて食べます。

効能:急性の痛みを和らげます。

適応症: 肋軟骨炎の急性発作による痛み、局所的な圧痛、および組織肥厚。

注意: フレッシュトゥーンは苦味があり、性質は中性で、炎症を抑え、痛みを和らげます。

この病気の発生は上気道感染症に関連している可能性があるからです。したがって、予防の第一歩は風邪をひかないようにすることです。部屋の換気のため頻繁に窓を開けてください。公共の場に行く回数を減らし、スポーツ活動にもっと参加して、自分の抵抗力を高めましょう。必要であればインフルエンザの予防接種を受けてください。風邪を予防するために毎日暖かく過ごしましょう。風邪をひかないように、汗をかいている場合はすぐに服を脱がないでください。衣服はゆったりとした乾いたものにしてください。湿気を避けてください。仕事と休息の組み合わせに注意し、過労を避けてください。

<<:  肋軟骨炎の注目すべき特徴は何ですか?

>>:  肋軟骨炎の場合はどの科に行くべきですか?

推薦する

専門家が、より一般的な化膿性骨髄炎の検査について解説

化膿性骨髄炎は、より重篤なタイプの骨髄炎です。早期に発見されなければ、骨壊死や皮膚潰瘍を引き起こす可...

水に浸したパッションフルーツを飲むのに最適な時間はいつですか?

水に浸したパッションフルーツを飲むのに最適な時間はいつですか?お昼寝の後一日の中で最も疲れる時間は午...

直腸がんの危険性は何ですか?

直腸がんになるとどんな危険がありますか?直腸がんというと、中高年がかかりやすい病気というイメージがあ...

直腸がんの後遺症は何ですか?

悪性腫瘍の病気である直腸がんは特に恐ろしいと言われていますが、この病気は決して無敵のものではありませ...

乳がんの手術後に出血が起こる原因は何ですか?

乳がんの手術後の出血の原因についてどれくらいご存知ですか?手術は多くの乳がん患者が受ける治療法ですが...

小細胞肺がんはどのように診断されますか?

小細胞肺がんの診断方法は何ですか?気分が悪くなり、肺に何か問題があることに気付く人もいるでしょう。彼...

三七人参の粉末を食べると肝臓に害がありますか?

最近、ますます多くの人々が、より重要な人生計画の中に健康維持を組み入れています。彼らは、健康な身体が...

乳腺炎の科学的診断

乳腺炎は誰もがよく知っている病気です。女性の友人として、彼女たちは乳腺炎についてもっと知るでしょう。...

大腿骨頭壊死の治療方法の簡単な紹介

医学において大腿骨頭壊死への注目が高まるにつれ、大腿骨頭壊死を治療するための比較的効果的な方法がいく...

高齢者の骨折の原因は何ですか?

高齢者はカルシウムが失われやすく、骨がもろくなるため、骨折する可能性が高くなります。高齢者の骨折によ...

アキレス腱炎の再発を防ぐには?

現代では、人々は生活や仕事で大きなプレッシャーにさらされており、病気が増えています。疲労によって引き...

関節炎前症でも妊娠できますか?

関節炎とは、人間の関節や周囲の組織に起こる炎症性疾患を指し、数十種類に分けられます。私の国には1億人...

胸膜炎患者が定期的に行うべき運動

胸膜炎の患者はどのような運動を定期的に行うべきでしょうか?胸膜炎の患者の場合、多くの人が依然として治...

頸椎症の症状は一般的にめまいが特徴です。

頸椎症の症状は、一般的にめまいが主です。患者が頻繁にめまいを経験する場合、それが頸椎症の症状であるか...

滑膜炎の検査方法

滑膜炎は多発性疾患です。主な疾患部位は膝関節であり、患者の一時的または長期的な部分的な労働力喪失を引...