妊娠中に痔になったらどうすればいいですか?妊娠中の痔は正常出産に影響しますか?

妊娠中に痔になったらどうすればいいですか?妊娠中の痔は正常出産に影響しますか?

多くの妊婦は、これまで痔になったことがないと言います。しかし、妊娠後に痔になってしまいました。何が起こっているのか?

妊娠中に痔になりやすいのはなぜですか?妊娠中に痔が発生する状況は、一般的に 2 つあります。一つは妊娠後に再発した古い病気であり、もう一つは妊娠後に発症した新しい病気です。

女性が妊娠すると、静脈内の圧力が上昇し、血管の弾力性が低下します。大きくなった子宮が骨盤内の血管を圧迫するため、脚、外陰部、直腸の静脈血がスムーズに心臓に戻ることができなくなります。これにより、直腸下部と肛門周囲の静脈が鬱血して腫れ、痔が形成されます。

さらに、妊娠中は胃腸の運動が鈍くなり、便秘、排便困難、腹腔内圧の上昇などの症状が起こります。痔の原因にもなります。

妊娠中の痔は正常出産に影響しますか?

妊娠中の痔が通常の出産に影響するのではないかと心配する母親もいます。実際、妊娠中の母親はこれについて心配する必要はありません。痔は正常な出産には影響しませんが、出産によって痔が悪化する可能性があります。痔が重度の場合や外痔核血栓症がある場合は、痔のさらなる進行を防ぐために帝王切開が考慮されることがあります。医師に相談し、あなたの具体的な状況に基づいて出産方法を医師に決めてもらうことをお勧めします。

痔を緩和するために、妊婦は次のことを行う必要があります。

1. 意識的に水を多く飲む。粗繊維が豊富な野菜や果物をもっと食べましょう。

2. 辛い食べ物を控えるようにしましょう。唐辛子、コショウ、生姜、ニンニク、玉ねぎなど。

3. 適切な運動をする。妊娠による悪影響のない妊婦は、肛門挙上運動(意識的に肛門を収縮させる運動)を毎日 10 ~ 30 回行う必要があります。痔の静脈叢の鬱血を軽減し、局所の血液循環を改善し、症状を緩和します。

4. 定期的に排便する習慣を身につけましょう。肛門の局所的な刺激を避けるために、排便後は温かい塩水で肛門をすすぐのが最善です。

5. 妊娠中は仰向けの姿勢で眠ったり休んだりすることはお勧めできません。横向きの姿勢で寝る機会を増やすべきです。妊娠中の子宮による下大静脈への圧力を軽減または除去し、血液の停滞を回避します。

<<:  表在血栓性静脈炎はどのように治療されますか?表在血栓性静脈炎の治療法は何ですか?

>>:  腰椎骨肥大症を治療するには?私たちは何をすべきでしょうか?

推薦する

直腸炎の治療に適した病院の選び方

直腸炎が発生すると、患者の胃腸の健康に影響を及ぼします。直腸炎を発症したら、治療を怠らず、適切なタイ...

肝血管腫はなぜ発症するのでしょうか?

肝内血管腫は肝臓で最も一般的な良性腫瘍であり、良性肝腫瘍の 84% を占めています。高齢の女性に多く...

水腎症患者の食事に関する考慮事項

人生において注意を払わないと、多くの小さな原因が病気の発生につながる可能性があります。水腎症は私たち...

大腸がんは大腸ポリープの病歴と関連することが多いです。

大腸がんは一般的に大腸ポリープの病歴と関連しており、この病気ががん化する確率も非常に高いです。では、...

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの害は私たちの生活に大きな影響を与えるので、誰もが腰椎椎間板ヘルニアの症状に注意を...

乳房筋腫を検出する方法は何ですか?

乳房筋腫の検査方法は何ですか?検査は病気の治療において非常に重要な部分であり、乳房筋腫も例外ではあり...

非淋菌性尿道炎の場合、どのような運動をすればよいでしょうか?

非淋菌性尿道炎は、今日最も一般的な病気の一つであり、当然ながら有害です。治療だけでは不十分です。適切...

坐骨神経痛の原因は様々です

坐骨神経痛の原因は常にすべての人を悩ませており、誰もがこの病気にもっと注意を払う必要があります。次に...

乳房の結節を治すには?

乳房結節は女性に非常によく見られる乳房疾患です。この病気は患者の身体に大きな害を及ぼすだけでなく、乳...

結婚前に乳腺炎になるのでしょうか?結婚前に乳腺炎になる5つの理由

結婚していなくても乳腺炎になることがあります。乳腺炎の原因は、乳管排泄障害、細菌感染、乳管壁の変性病...

家庭料理6種類が実は健康に非常に有害

食生活では、食べ物を何千通りもの方法で使いますが、いくつかの一般的な家庭料理がほぼ必ず食卓に並びます...

頚椎症治療用の絆創膏は妊娠に影響がありますか?

頸椎症の治療に使用される絆創膏のほとんどは、血液循環を促進し、瘀血を取り除き、経絡を解放し、痛みを和...

中高年は骨粗しょう症の予防に注意が必要

昨今、骨粗しょう症が多発しており、中高年の方々は非常に悩んでいます。骨粗鬆症は適切に予防しないと、生...

鼻咽頭がんの末期の症状は何ですか?

進行した鼻咽頭がんの症状は何ですか?鼻咽頭がんの末期にはさまざまな症状が現れます。 1 つ目は鼻咽頭...

腰椎椎間板ヘルニアの主な症状は痛みです

腰椎椎間板ヘルニアは中高年によく見られます。ほとんどの場合、過度の疲労により腰椎椎間板に過度の圧力が...