妊娠中に痔になったらどうすればいいですか?妊娠中の痔は正常出産に影響しますか?

妊娠中に痔になったらどうすればいいですか?妊娠中の痔は正常出産に影響しますか?

多くの妊婦は、これまで痔になったことがないと言います。しかし、妊娠後に痔になってしまいました。何が起こっているのか?

妊娠中に痔になりやすいのはなぜですか?妊娠中に痔が発生する状況は、一般的に 2 つあります。一つは妊娠後に再発した古い病気であり、もう一つは妊娠後に発症した新しい病気です。

女性が妊娠すると、静脈内の圧力が上昇し、血管の弾力性が低下します。大きくなった子宮が骨盤内の血管を圧迫するため、脚、外陰部、直腸の静脈血がスムーズに心臓に戻ることができなくなります。これにより、直腸下部と肛門周囲の静脈が鬱血して腫れ、痔が形成されます。

さらに、妊娠中は胃腸の運動が鈍くなり、便秘、排便困難、腹腔内圧の上昇などの症状が起こります。痔の原因にもなります。

妊娠中の痔は正常出産に影響しますか?

妊娠中の痔が通常の出産に影響するのではないかと心配する母親もいます。実際、妊娠中の母親はこれについて心配する必要はありません。痔は正常な出産には影響しませんが、出産によって痔が悪化する可能性があります。痔が重度の場合や外痔核血栓症がある場合は、痔のさらなる進行を防ぐために帝王切開が考慮されることがあります。医師に相談し、あなたの具体的な状況に基づいて出産方法を医師に決めてもらうことをお勧めします。

痔を緩和するために、妊婦は次のことを行う必要があります。

1. 意識的に水を多く飲む。粗繊維が豊富な野菜や果物をもっと食べましょう。

2. 辛い食べ物を控えるようにしましょう。唐辛子、コショウ、生姜、ニンニク、玉ねぎなど。

3. 適切な運動をする。妊娠による悪影響のない妊婦は、肛門挙上運動(意識的に肛門を収縮させる運動)を毎日 10 ~ 30 回行う必要があります。痔の静脈叢の鬱血を軽減し、局所の血液循環を改善し、症状を緩和します。

4. 定期的に排便する習慣を身につけましょう。肛門の局所的な刺激を避けるために、排便後は温かい塩水で肛門をすすぐのが最善です。

5. 妊娠中は仰向けの姿勢で眠ったり休んだりすることはお勧めできません。横向きの姿勢で寝る機会を増やすべきです。妊娠中の子宮による下大静脈への圧力を軽減または除去し、血液の停滞を回避します。

<<:  表在血栓性静脈炎はどのように治療されますか?表在血栓性静脈炎の治療法は何ですか?

>>:  腰椎骨肥大症を治療するには?私たちは何をすべきでしょうか?

推薦する

肺がんの治療に影響を与える要因は何ですか?

肺がんは治療が比較的難しい病気です。肺がんの治療は非常に不安定です。何らかの要因の干渉が治療効果に計...

肺がんにはどんな種類がありますか?

肺がんは主に小細胞肺がんと非小細胞肺がんの2つに分けられます。これら 2 つのタイプを理解することで...

骨折後のけいれん痛の原因は何ですか?

けいれんはけいれんのことです。骨折後にけいれん痛を感じる場合は、寒さ、長時間の固定姿勢、カルシウム不...

黄体機能不全の診断と治療

現在、婦人科疾患の臨床発生率は非常に高く、女性は生活の中で注意を払わないと婦人科炎症に感染する可能性...

骨棘を治療する4つの一般的な方法の紹介

骨棘とは、さまざまな原因により関節の軟骨が摩耗し、骨自体の修復、硬化、増殖を引き起こすことを指します...

坐骨神経痛の痛みはどこにありますか

臨床的には、坐骨神経痛は坐骨神経痛の痛みを指します。坐骨神経痛の患者は、一般的に臀部、大腿後部、ふく...

変形性関節症を治すことは可能ですか?

変形性関節症を治すことは可能ですか?変形性関節症は、リウマチ性疾患の一種で、かなり厄介な病気です。非...

肝臓がんをよりよく予防するにはどうすればいいでしょうか?肝臓がんの3つの初期症状を無視しないでください

肝臓がんは非常に一般的な消化管腫瘍であり、私の国では発症率と死亡率が比較的高いです。肝臓がんは早期に...

腎臓結石に対する体外砕石術には何か害がありますか?

腎結石に対する体外衝撃波結石破砕術は、傷害や感染などの危険を引き起こす可能性があります。ただし、これ...

前立腺がんの主な4つの種類は何ですか?

膨大な事実に基づく研究により、前立腺がんは腫瘍性疾患の中でも非常に一般的な疾患であることが証明されて...

下垂体腫瘍の原因は何ですか?

下垂体腫瘍の原因は何ですか?下垂体腫瘍は良性腫瘍ですが、適切な時期に治療しないと身体に大きな害を及ぼ...

強直性脊椎炎の原因は何ですか?

強直性脊椎炎の原因は何ですか?強直性脊椎炎は、患者に激しい痛みを引き起こす可能性のある比較的一般的な...

乳房肥大の初期症状は何ですか?

乳房肥大の初期症状は何ですか?専門家はこう言う。「乳房肥大の初期症状には乳房の外側の腫れや鈍い痛みな...

大腸がんの患者さんは運動できますか?

直腸がんの発症率はますます高くなっていますが、日常生活で適切な予防を行えば、この病気の発生を完全に防...

大腿骨頭壊死の一般的な症状を詳しく説明します

現在、大腿骨頭壊死は一般的な変形性関節症の一つです。一度この病気を発症すると、患者の生活に影響が出る...