先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患は非常に有害で、多くの種類があり、子供の生命と健康を深刻に脅かします。多くの親は病気のことは知っていますが、具体的な症状についてはほとんど知らないため、赤ちゃんは症状に気づかず、治療が遅れてしまいます。では、小児の先天性心疾患の兆候は何でしょうか?

1. 心雑音<br/>心雑音は先天性心疾患の最も一般的な兆候であり、ほとんどの子供に心雑音が見られます。新生児が出生時に心雑音を呈している場合は、心臓の奇形の有無を確認するために直ちに心エコー検査を行う必要があります。
年齢を問わず、心雑音は心エコー検査で確認する必要があります。心雑音は、心室中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症、大動脈弁狭窄症、動脈管開存症、心房中隔欠損症などの一般的な疾患で最もよく聞かれます。その他の複雑な奇形のほとんどでも心雑音が見られます。
すべての先天性心疾患が心雑音の原因となるわけではないことに注意する必要があります。非常に複雑で重篤な先天性心疾患の中には、心雑音が聞こえないものもあります。先天性心疾患ではないのに雑音が聞こえる人もおり、これを「機能性雑音」または「生理的雑音」と呼びます。
2. チアノーゼ<br/>通常、患者の顔は青紫色に見え、主に唇、手足の爪、皮膚に青紫色に現れ、泣くと症状が悪化すると言われています。これは多くの場合、複雑な先天性心疾患の兆候です。新生児が出生時にチアノーゼを呈している場合、そのほとんどは複雑な先天性心疾患を患うことになります。
一般的な疾患としては、大血管転位症、肺動脈閉鎖症、三尖弁閉鎖症、完全肺静脈還流異常症などがあります。四徴症では、生後 3 か月以降に徐々にチアノーゼが現れることがよくあります。
3. 息切れと呼吸困難<br/>主にチアノーゼ性先天性心疾患で発生し、低酸素症が原因です。
4. 「スクワット」が好き
「スクワット」はしゃがむことを意味します。四徴症の患者は、息切れや努力の感覚を和らげることができる「しゃがむ」姿勢を好むことが多いです。
5. 低酸素症発作<br/>チアノーゼ性先天性心疾患の患者は、重度の低酸素症により失神や意識喪失を経験することがあります。これらの発作は、患者が力を入れたり泣いたりしたときに起こることが多く、死後四徴症でよく見られます。
6. より重度の心室中隔欠損症、動脈管開存症、心房中隔欠損症、心室中隔欠損症、その他の複雑な奇形の場合、再発性呼吸器感染症や肺炎がよく見られます。
7. 栄養失調と発達遅延<br/>重度の先天性心疾患を持つ乳児は、摂食が困難で、体重増加が遅いことがよくあります。症状としては、呼吸が速くなったり、発汗したり、声がかすれて泣いたり、鳩胸になったりすることがよくあります。先天性心疾患と肺高血圧症を併発している場合によく見られます。
さらに、早産は先天性心疾患を引き起こす可能性もあります。これは、未熟児の心室中隔が出生前に発達を完了しておらず、心室中隔欠損症になりやすいためです。出生時の体重が2500g未満の新生児は血管収縮反応が弱く、先天性心疾患にかかりやすいです。

<<:  先天性心疾患は積極的に治療すれば60歳以上まで生きられる

>>:  乳児の先天性心疾患の症状には、発達遅延や浮腫などがあります。

推薦する

妊婦の膀胱炎に対する家庭療法

妊娠性膀胱炎は、妊娠中の妊婦に起こりやすい病気です。ここで編集者は、妊婦に対して、医師と協力して適切...

尿道炎は深刻な病気ですか?

尿道炎は深刻な病気ですか?質問に対する答えは「はい」です。尿道炎は患者に耐え難い痛みをもたらします。...

静脈瘤の最も一般的な症状は何ですか?

静脈瘤は外科的疾患の一種です。静脈瘤を患うと、足の静脈に甚大なダメージが及びます。では、日常生活にお...

黄体機能不全による不妊症の原因は何ですか?

黄体機能不全は、女性の不妊症につながる可能性のある一般的な婦人科疾患です。具体的な原因は次のとおりで...

胡椒水に足を浸すととても効果的です。偽胡椒はどうやって見分けるのでしょうか?

花椒は調味料として使用できるだけでなく、健康にも一定の効果があります。花椒は風邪を治す薬です。体内の...

大腿骨頭壊死の初期段階の治療にはどのような薬剤を使用できますか?

大腿骨頭壊死は大腿骨頭の虚血によって引き起こされます。初期段階では大腿骨頭の外観は損なわれていないた...

子宮内膜がんの原因は何ですか?

腫瘍科病院のがん専門家は、生理的労働環境と食生活環境によって引き起こされる問題が子宮内膜がんの原因と...

腎臓結石に対するより効果的な看護対策

腎臓結石のケア方法が分からないかもしれません。しかし、皆さんご存知のとおり、腎臓結石は非常に一般的な...

関節炎治療薬の不適切な使用は高血圧につながる可能性がある

関節炎は患者に慢性的な痛みを引き起こす可能性があります。この痛みがコントロールされないと、患者の睡眠...

肺がんの症状は何ですか?

肺がんと聞くと、誰もがとても怖くなります。はい、肺がんは非常に深刻な悪性腫瘍です。肺がんのせいで多く...

静脈瘤の症状 静脈瘤を予防する4つの方法

静脈瘤は、精静脈の還流の閉塞または弁の機能不全によって引き起こされ、血液の停滞を引き起こし、静脈叢の...

虫垂炎の原因は何ですか?

虫垂炎は正常な現象であり、誰もが一生のうちに一度は虫垂炎にかかるものだと考える人もいます。実際、この...

乳首の痛みの原因と対処法は?

多くの女性が乳首の痛みを経験したことがあります。乳首の痛みの原因が分からないため、女性は乳がんなどの...

肺がんの再発を防ぐ方法

肺がんの再発を防ぐには?肺がんは最も重篤な悪性腫瘍の一つです。肺がんの発生率が極めて高い現状では、こ...

精巣がんの手術後、どれくらい生きられますか?

精巣がん患者には徐々に外科的治療が受け入れられるようになってきましたが、どのような治療法を用いるにし...