先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患は非常に有害で、多くの種類があり、子供の生命と健康を深刻に脅かします。多くの親は病気のことは知っていますが、具体的な症状についてはほとんど知らないため、赤ちゃんは症状に気づかず、治療が遅れてしまいます。では、小児の先天性心疾患の兆候は何でしょうか?

1. 心雑音<br/>心雑音は先天性心疾患の最も一般的な兆候であり、ほとんどの子供に心雑音が見られます。新生児が出生時に心雑音を呈している場合は、心臓の奇形の有無を確認するために直ちに心エコー検査を行う必要があります。
年齢を問わず、心雑音は心エコー検査で確認する必要があります。心雑音は、心室中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症、大動脈弁狭窄症、動脈管開存症、心房中隔欠損症などの一般的な疾患で最もよく聞かれます。その他の複雑な奇形のほとんどでも心雑音が見られます。
すべての先天性心疾患が心雑音の原因となるわけではないことに注意する必要があります。非常に複雑で重篤な先天性心疾患の中には、心雑音が聞こえないものもあります。先天性心疾患ではないのに雑音が聞こえる人もおり、これを「機能性雑音」または「生理的雑音」と呼びます。
2. チアノーゼ<br/>通常、患者の顔は青紫色に見え、主に唇、手足の爪、皮膚に青紫色に現れ、泣くと症状が悪化すると言われています。これは多くの場合、複雑な先天性心疾患の兆候です。新生児が出生時にチアノーゼを呈している場合、そのほとんどは複雑な先天性心疾患を患うことになります。
一般的な疾患としては、大血管転位症、肺動脈閉鎖症、三尖弁閉鎖症、完全肺静脈還流異常症などがあります。四徴症では、生後 3 か月以降に徐々にチアノーゼが現れることがよくあります。
3. 息切れと呼吸困難<br/>主にチアノーゼ性先天性心疾患で発生し、低酸素症が原因です。
4. 「スクワット」が好き
「スクワット」はしゃがむことを意味します。四徴症の患者は、息切れや努力の感覚を和らげることができる「しゃがむ」姿勢を好むことが多いです。
5. 低酸素症発作<br/>チアノーゼ性先天性心疾患の患者は、重度の低酸素症により失神や意識喪失を経験することがあります。これらの発作は、患者が力を入れたり泣いたりしたときに起こることが多く、死後四徴症でよく見られます。
6. より重度の心室中隔欠損症、動脈管開存症、心房中隔欠損症、心室中隔欠損症、その他の複雑な奇形の場合、再発性呼吸器感染症や肺炎がよく見られます。
7. 栄養失調と発達遅延<br/>重度の先天性心疾患を持つ乳児は、摂食が困難で、体重増加が遅いことがよくあります。症状としては、呼吸が速くなったり、発汗したり、声がかすれて泣いたり、鳩胸になったりすることがよくあります。先天性心疾患と肺高血圧症を併発している場合によく見られます。
さらに、早産は先天性心疾患を引き起こす可能性もあります。これは、未熟児の心室中隔が出生前に発達を完了しておらず、心室中隔欠損症になりやすいためです。出生時の体重が2500g未満の新生児は血管収縮反応が弱く、先天性心疾患にかかりやすいです。

<<:  先天性心疾患は積極的に治療すれば60歳以上まで生きられる

>>:  乳児の先天性心疾患の症状には、発達遅延や浮腫などがあります。

推薦する

産褥乳腺炎を予防するには

では、産後乳腺炎を予防するにはどうすればいいのでしょうか? 1. 最良の方法は、子供に繰り返し吸わせ...

水頭症のケア方法は?

水頭症になった場合、どのようにケアすればよいですか?病気から回復するためには、適切なタイミングでの治...

大腿骨頭壊死を効果的に予防するにはどうすればいいですか?

大腿骨頭壊死を効果的に予防するにはどうすればよいでしょうか?皆さんもこの点に非常に興味を持っていると...

膵臓がんは治りますか?

膵臓がんの主な治療法は伝統的な漢方治療です。膵臓がん患者の多くは、診断後に外科的治療を受けることがで...

体型別の女性のための7つの健康茶

多くの女の子は、手足の冷え、風邪、咳、月経困難症に悩まされています...どうすればいいのでしょうか?...

胆管がんについての常識をご存知ですか?

胆管がんについての常識をご存知ですか?がんに関して言えば、恐れない人はいないと私は信じています。それ...

食道がんの低侵襲手術にはどれくらいの費用がかかりますか?

社会の継続的な発展に伴い、多くの病気が低侵襲性の携帯電話を通じて治療・治癒できるようになりましたが、...

女性にとって菊茶を飲むことのメリットは何ですか?

菊茶を飲むとどんな効能がありますか? 1. 心をリフレッシュし、視力を改善する菊にはビタミンAが豊富...

胃がんになりやすい人を血液型で判別することはできるのでしょうか?

胃がんは死亡率が極めて高い悪性腫瘍疾患であり、中国では悪性腫瘍による死亡原因の第1位を占めています。...

女性の不妊の原因は機能的不妊と器質的不妊に分けられる。

女性不妊症は治りますか?専門家によると、女性不妊症の原因は機能的と器質的の2つに分けられます。女性不...

指を骨折したらどれくらい働けますか?

指を骨折したらどれくらい働けますか? 1. 指先骨折後、どのくらい働けるかを一般化することは困難です...

膀胱がんを予防する方法は何ですか?

膀胱がんを予防するための主な対策をいくつか紹介します。腫瘍性疾患の発生率の高さは人生において非常に一...

TCMは黒色腫に対してどの程度効果があるのでしょうか?

黒色腫の発生率は依然として非常に高いです。現在、多くの治療法が存在します。より良い治療のために伝統的...

頸椎症の「小さな」症状に注意してください

首や背中の痛み、上肢の衰弱、指のしびれ、めまい…多くの人はこれらの些細な問題を真剣に受け止めません。...

腰椎椎間板ヘルニアは逃れられない、臨床症状が現れ始めている

腰椎椎間板ヘルニアは整形外科ではよく見られる病気です。腰椎椎間板ヘルニアの臨床症状を理解することは、...