痔瘻手術後の看護方法は何ですか?肛門瘻の手術後に食べるのに最適なものは何ですか?

痔瘻手術後の看護方法は何ですか?肛門瘻の手術後に食べるのに最適なものは何ですか?

痔瘻の術後ケアは非常に重要です。まず、食生活に注意し、辛いもの、冷たいもの、脂っこいものを避ける必要があります。さらに、排便後は肛門を温水または温かい塩水で頻繁に洗浄し、清潔で乾燥した状態に保つ必要があります。患者の回復を助けるために、適切なタイミングで薬を変更したり、抗生物質を投与したりすることも必要です。

痔瘻の発生は患者に大きな肉体的、精神的苦痛をもたらし、特に症状が現れると、患者の肛門に膿がたまり、痒みや痛みを伴います。これらの症状は持続的であり、時間内に症状をコントロールしないと炎症や細菌感染が発生します。このとき、痔瘻を治療するために、痔瘻手術が行われることがあります。多くの人が、肛門瘻手術後のケア方法を知りたいと思っています。

1. 痔瘻手術後、患者は創傷ケアを行わなければなりません。創傷充填剤は手術後 24 時間以内に除去し、医師の指導の下で包帯を交換する必要があります。治療のために抗生物質を投与すると、痔瘻の傷の回復に役立ちます。

2. 患者は肛門瘻手術後48時間以内に排便を促す必要があります。排便ができない場合は、医師に相談してください。医師は排便を促す措置を講じることができます。便が乾燥している患者は、より多くの水を飲み、バナナやリンゴをもっと食べる必要があります。必要に応じて下剤を服用してください。排便後は肛門を清潔にし、1日1回包帯を交換することで、傷がゆっくりと治ります。

排便後は、適時に温かい塩水で肛門を洗浄することができます。掃除が難しい場合はシャワーで洗い流しても大丈夫です。分泌物や膿がさらに多く出る場合は治療が必要です。膿を早めに除去すれば、肛門の傷の痛みを和らげることができます。洗浄後は炎症を抑えて出血を止めるために軟膏を塗ってください。

3. 痔瘻手術後は食事に気を付け、消化しやすい柔らかい食べ物を多く食べるようにしましょう。そうすることで胃腸の運動が促進され、排便がしやすくなります。硬すぎたり刺激が強すぎたりする食べ物は食べないでください。身体機能を高め、傷の回復を助けるために、毎日適切な運動をする必要があります。

一般的な食事のルールは、術後早期の痔瘻患者は、腸の負担を増やしたり、傷口に感染したり、治癒を妨げたりしないように、主に軽食をとり、辛いもの、刺激のあるもの、脂っこいものを避けることです。 7日後、患者は栄養を強化し、豚足、鶏足などコラーゲンを豊富に含む食品を食べることが推奨されます。

4. 十分な休息を取り、術後早期の活動を減らすようにしてください。傷口からの出血を防ぐために、翌日はゆっくり歩き、激しい運動はしないでください。十分な睡眠を確保するために夜更かししないでください。

<<:  痔瘻手術後の食事で注意すべきことは何ですか?肛門の勃起不全に良い食べ物は何ですか?

>>:  肛門瘻はどのようにして形成されるのでしょうか?肛門性交不能を引き起こす要因は何ですか?

推薦する

女性の UTI 症状の重症度は患者によって異なります。

臨床的には、尿路感染症の症状は男性よりも女性に多く見られます。これは主に、女性の泌尿生殖器系が特殊で...

脊椎変形の治療を行う病院の選び方

脊椎の冠状方向、矢状方向、または軸方向の位置が正常な位置から外れ、形態異常が生じます。これを脊椎変形...

肝血管腫とは何ですか?

病気にかかると身体に何らかの影響が出ることは誰もが知っているので、病気にかかった後は、適切な治療を受...

卵管炎があると妊娠できないというのは本当ですか?

卵管炎は必ずしも妊娠できないことを意味するわけではありませんが、適切な時期に治療しないと、卵管閉塞、...

グレープフルーツには糖分が多く含まれていますか?

グレープフルーツには糖分が多く含まれていますか?糖分が少なく、血糖値も低く、カロリーも少なく、食物繊...

脳血管けいれんの症状

現代社会では、ストレスやさまざまな要因により脳血管疾患が増加しています。脳血管疾患にはさまざまな種類...

肺がんの一般的な症状は何ですか?肺がんの臨床症状と診断ポイント

現代社会では肺がん患者はまだまだ多く存在します。しかし、肺がん患者が外科的に治療されない場合、化学療...

子宮内膜病変は癌ですか?不確か

子宮内膜病変は必ずしもすべてが癌というわけではなく、主に以下を含むいくつかのものが癌です。エストロゲ...

尿失禁のある人にとって運動は良いことでしょうか?

尿失禁は日常生活でよく見られる病気です。あらゆる年齢層の人に発生しますが、高齢者に多く見られます。患...

心房中隔欠損症の検査方法

心房中隔欠損症の検査には多くの項目があり、これらの検査は心房中隔欠損症の診断に非常に役立ちます。心房...

胆石の一般的な症状は何ですか?

胆石については、誰もがよく知っています。胆石が発生すると、人々に大きな苦痛をもたらし、患者の仕事や生...

乳房筋腫の明らかな害は何ですか?

私たちは皆、自分の健康を非常に重視していますが、注意しないと病気にかかりやすく、乳房筋腫もその1つで...

ブロモクリプチンは黄体機能不全による不妊症を効果的に治療する

劉暁は現在36歳。裕福な生活を送っているが、いつも少しイライラしている。高齢の母親の仲間入りをしたと...

アキレス腱炎はどのように診断されますか?

アキレス腱炎かどうかをどのように診断しますか?アキレス腱炎はよくある病気なので、この病気の治療は最も...

乳房切除後の回復にはどのくらいの時間がかかりますか?

副乳房切除後の回復時間は通常短く、ほとんどの人は手術後数日以内に通常の活動に戻ることができます。多く...