五十肩を治療する最も早くて最良の方法は何ですか?五十肩の症状は何ですか?

五十肩を治療する最も早くて最良の方法は何ですか?五十肩の症状は何ですか?

五十肩は、肩関節周囲の筋肉、腱、滑液包、関節包などの軟部組織の慢性の無菌性炎症です。炎症により関節の内外に癒着が生じ、肩関節の動きに影響を及ぼします。病変は広範囲にわたること、すなわち広範囲にわたる痛み、広範囲にわたる機能制限、広範囲にわたる圧痛を特徴とします。五十肩の正式名称は肩関節周囲炎です。この病気は50歳前後の人によく見られるため、五十肩とも呼ばれます。病気が発生すると、肩関節が凍ったり固まったりしたかのように動かなくなるため、五十肩または五十肩と呼ばれます。

1. 肩の痛み:

最初は肩の痛みは発作的ですが、そのほとんどは慢性的な発作です。その後、痛みは徐々に強くなったり、突然、ナイフで刺したような痛みになったり、継続したりします。痛みは気候の変化や疲労によって悪化することが多い。痛みは首や上肢(特に肘)に広がることがあります。肩を誤ってぶつけたり引っ張ったりすると、引き裂かれるような痛みが生じることがよくあります。肩の痛みは日中は軽く、夜になると強くなります。これがこの病気の大きな特徴です。患者の多くは、夜中の後半に痛みで目が覚め、眠れず、特に痛みがある側に横たわることができない、と訴えます。この状況は、血液不足によって引き起こされる場合により顕著になります。痛みが寒さによって引き起こされる場合、患者は気候の変化に特に敏感になります。

2. 肩関節の動きが制限される:

肩関節のすべての方向の動きが制限される可能性があり、外転、挙上、内旋、外旋ではそれがより顕著になります。病気が進行すると、長期間の使用により肩関節周囲の関節包と軟部組織が癒着し、筋力が徐々に低下し、烏口上腕靭帯が短縮した内旋位で固定されます。肩関節のあらゆる方向への能動運動と受動運動が制限されます。肩関節が外転すると、典型的な「肩が上がる」現象が発生し、特に髪をとかしたり、服を着たり、顔を洗ったり、腰に手を当てたりする動作が困難になります。重症の場合は、肘関節の機能にも影響が出ることがあります。肘を曲げると、手は同じ側の肩に触れることができず、特に腕を後ろに伸ばすと、肘の屈曲運動を完了することができません。

3. 寒さに対する恐怖:患部の肩は寒さを恐れます。多くの患者は一年中肩に綿パッドを巻いています。夏でも肩に風が吹くのを許さない。

4. 優しさ:

ほとんどの患者は肩関節の周囲に明らかな圧痛点を感じますが、そのほとんどは上腕二頭筋長頭の腱溝にあります。肩峰下滑液包、烏口突起、棘上筋付着点など。

5. 筋肉のけいれんと萎縮:

初期には三角筋、棘上筋など肩周囲の筋肉がけいれんを起こし、後期には廃用性筋萎縮が起こり、肩突起の突出、肩の挙上困難、後屈困難などの典型的な症状が現れます。このとき、痛みの症状は実際に緩和されます。

1. 五十肩の主な原因は外力です。患者は長期にわたる過労により圧力に耐えられなくなり、肩関節包の靭帯と腱が損傷します。

2. 組織の老化により、外力に耐える能力が低下します。

3. 肩関節包の靭帯や腱に外力が加わり、強制的な負担が生じることで発生します。

4. 内的要因は主に肩関節周囲の疾患の発症であり、頸椎症、心血管疾患、脳血管疾患の影響である。

1. 身体運動を強化することは、五十肩の予防と治療に効果的な方法です。肩関節の筋肉を強化する運動は、五十肩の発生と進行を予防し、遅らせることができます。調査によると、肩の筋肉が発達して強い人では五十肩の発生率がはるかに低いそうです。したがって、肩関節周囲の靭帯と筋肉を強化することは、五十肩の治療と回復にとって非常に重要です。

2. 風邪をひくことが肩関節周囲炎の引き金となることがよくあります。そのため、五十肩を予防するためには、中高年の方は保温に気を付け、肩が冷えないようにする必要があります。風邪をひいた場合は、すぐに治療を受け、治療を遅らせないようにしてください。

1. 西洋医学による五十肩の治療:現在、ほとんどの学者は、鎮痛剤を服用しても症状を治療し、一時的に症状を和らげるだけであり、ほとんどの場合、薬をやめると再発すると考えています。しかし、外科的解離は術後に癒着を引き起こす可能性があります。したがって、伝統的な中国医学による治療の使用が最良の選択肢であると考えられています。患者が機能的な運動を継続できれば、予後は非常に良好です。

1. 肩関節周囲炎に対するマッサージ治療。セルフマッサージの手順と方法は次のとおりです。1. 健康な側の親指または手のひらを使用して、患部の肩関節の前面と外側を上から下に向かって約 1 ~ 2 分間マッサージします。痛みのある部分を親指でしばらく押してみてください。

2. 健康な手の第2指から第4指の腹を使って、肩関節の裏側のさまざまな部位を1~2分ほどマッサージします。マッサージ中に局所的な痛みの箇所を見つけたら、指でしばらく押してみてください。

3. 健側の親指と他の指を使って、患側の上肢の上腕筋を下から上、肩まで約1~2分間揉みほぐします。

4. 患部の肩が外転などの機能的な姿勢のときに、肩関節をあらゆる方向に動かしながら上記の方法でマッサージすることもできます。

5. 最後に、手のひらを使って上から下に向かって1〜2分間こすります。肩の後ろなどマッサージができない部分には、先ほど紹介したたたき方でケアすることもできます。セルフマッサージは1日1回、1~2か月間続けることで、より良い結果が得られます。

2. 症候群の鑑別と治療、肩関節周囲炎のTCM治療:

1. 漢方薬による初期治療 ① パパイヤ丸、小火羅丹、果功酒などの漢方薬を使用して治療します。 ②煎じ液は、経験的な処方とすることができます:柴胡10グラム、当帰10グラム、白芍薬の根10グラム、橙皮10グラム、芍薬10グラム、当帰の根10グラム、キキョウ10グラム、白芥子10グラム、黒トリカブトの根10グラム、リンドウ10グラム、およびポリア10グラム。白ワインを目安に水で煎じて、1日2回食後にお飲みください。

2. 末期漢方治療 ① 漢方本草治療:大火洛丹、淑景火洛丸、五家皮酒などで治療します。 ②煎じ液は、当帰30グラム、辛味辛味料30グラム、桂枝15グラム、多年草30グラム、芍薬18グラム、地黄30グラム、ミヤマキリシマ10グラム、トリカブト9グラム、スイカズラ40グラム、桑の枝20グラムからなる経験的処方とすることができる。煎じて1日2回服用してください。

適切な食事:

1. タンパク質が豊富な食品を食べる。

2. さまざまなビタミンが豊富な食品を摂取する。

3. 水をもっと飲みましょう。

食事上のタブー:

1. 脂っこい食べ物を避ける。脂っこい肉、クリーム、揚げ物などは脂っこい食べ物です。肩関節周囲炎は、伝統的な中国医学では「関節炎」のカテゴリーに属します。伝統的な中国医学では、関節炎は主に体内の気血の滞りによって引き起こされ、高脂肪や脂っこい食べ物は脾臓の機能に影響を与えやすく、湿気を引き起こしやすいと考えられています。湿気は気血の障害を悪化させやすい陰邪です。医療専門家は、肩関節周囲炎の患者が毎日大量の高脂肪食品を摂取すると、関節の硬直、痛み、腫れ、機能障害を経験し、関節炎の症状が著しく悪化することを発見しました。

2. 鉄鍋で調理した食べ物は食べないでください。関節内の鉄分が多すぎるとフェリチンが飽和状態になり、遊離鉄とともに関節炎を促進する可能性があります。したがって、肩関節周囲炎を患っている患者は鉄鍋で調理すべきではありません。

3. 魚介類の摂取を避ける。ナマコ、昆布、海藻、海水魚などには一定量の尿酸が含まれているため、体内に吸収された後、これらの尿酸は関節内で尿酸結晶を形成し、関節炎の症状を悪化させる可能性があります。したがって、肩関節周囲炎を患っている患者は魚介類を食べてはいけません。

4. アルコールを飲んだり、大量のコーヒーや濃いお茶を飲んだりしないでください。

<<:  大腿骨頸部骨折を治療する最良の方法は何ですか?大腿骨頸部骨折ではどの程度の障害レベルが評価されますか?

>>:  骨折から回復するにはどのくらい時間がかかりますか?骨折の主な症状は何ですか?

推薦する

肝臓がんを治療する最善の方法は何ですか?肝臓がん患者は食事に関することに注意する必要がある

「2年前に健康診断を受けたとき、医者は病気ではないと言った。なぜたった1年後に肝臓がんだと言ったのか...

大腿骨頭壊死に対する一般的な治療法

大腿骨頭壊死になった場合はどうすればいいですか?大腿骨頭壊死の患者さんの多くがこの疑問を抱いていると...

食道がんの手術後の再発後、どれくらい生きられるのか

食道がんは恐ろしい病気です。この病気と診断されると、多くの人は治らない病気だと考えるでしょう。彼らが...

オレンジを新鮮に保つ方法

オレンジを新鮮に保つ方法ビニール袋に入れて空気に触れないように保存すると、より長く保存できます。しか...

外痔核とは何かを理解する

外痔核とは何かご存知ですか?外痔核についてあまり知らないという人も多いでしょう。実際、この病気の害は...

五十肩の主な種類は何ですか?

五十肩にはどんな種類がありますか?五十肩の一般的な種類は何ですか?五十肩の種類をご存知ですか?五十肩...

頸椎症によって引き起こされる症状は何ですか?

頸椎症は多くの症状や病気を引き起こす可能性があるため、適切な時期に治療しなかったり、不適切に治療した...

脊椎変形は伝染しますか?

脊椎変形とは、脊椎の形成におけるさまざまな異常の総称です。それらのほとんどは明らかな臨床症状を呈しま...

膝関節炎の危険性は何ですか?

関節炎は発症率の高い病気で、主に中高年に発症します。主に膝関節の長期にわたる摩耗と変性によって引き起...

血管腫を最も効果的に治療する方法

血管腫に対する最善の治療法は、血管腫の種類と具体的な状況によって異なります。一般的に、静脈奇形や血管...

薬膳による不眠症治療 薬膳で不眠症を治療する方法

1. 蓮の実、ユリ、赤身肉のスープ効能:気を補い、中枢を整え、虚弱を補い、心腎を調和させ、心を落ち着...

野菜の根は薬用食品としても使える

昔から、野菜の根を薬としてさまざまな病気の治療に使うという民間習慣がありました。現在では多くの場所で...

内痔核の原因は何ですか?

肛門直腸疾患にはさまざまな種類がありますが、内痔核もそのひとつです。内痔核が発生した場合は、外科的に...

オクラの栄養価の紹介

オクラの栄養価:オクラのさやにはビタミンA、カロチン、ビタミンC、Eなどが豊富に含まれており、特にビ...

くる病に関するいくつかの誤解

くる病は子供によく見られる病気ですが、くる病についての知識は不足しています。依然として大きな誤解がい...