腎臓結石を排出する最も早い方法は何ですか?最も効果的な腎臓結石の痛みの緩和方法

腎臓結石を排出する最も早い方法は何ですか?最も効果的な腎臓結石の痛みの緩和方法

腎結石とは、腎杯、腎盂、腎盂と尿管の接続部に発生する結石を指します。尿路のどの部分でも、結石は腎臓から発生する可能性があります。 21 歳から 50 歳の男性に多く見られます。腰痛と血尿は腎臓結石の一般的な症状です。正常な人の尿中に溶解していた物質が、さまざまな原因で沈殿し、腎臓に蓄積して成長し続け、結石を形成します。

腎臓結石は良性の病気ですが、尿路を塞いで尿の排出を妨げ、痛みや水腎症を引き起こすことがあります。重症の場合、尿毒症や腫瘍を引き起こすこともあります。したがって、腎臓結石ができた後には、定期的に病院に行って、適時に診断と治療を受ける必要があります。

1. 腎臓結石、特に大きな鹿角状結石は、症状が現れないまま長期間存在することがあります。石が小さいほど、動きの範囲が広くなります。小さな結石が尿管腎盂移行部または尿管に入ると、尿管の激しい蠕動運動を引き起こし、結石の排泄を促進し、疝痛や血尿を引き起こします。

2. 一般的な症状としては、腰痛、寝汗、めまい、吐き気、嘔吐、イライラ、腹部の鈍痛、血尿などがあります。尿路感染症を併発すると、悪寒、発熱なども起こることがあります。

腎臓結石の原因は、原疾患、その他の疾患、食習慣に関連しています。主な原因は、食事中に結石を形成する成分を過剰に摂取することです。

1. シュウ酸の過剰蓄積

シュウ酸含有量が多い食品には、ほうれん草、豆、ブドウ、ココア、お茶、オレンジ、トマト、ジャガイモ、プラム、タケノコなどがあります。体内にシュウ酸が大量に蓄積されることは、腎臓結石を引き起こす要因の1つです。

2. プリン代謝異常

動物の内臓、魚介類、ピーナッツ、豆、ほうれん草などには、プリンが多く含まれています。プリン体を多く含む食品を一度に食べ過ぎてプリン体の代謝に異常が生じると、尿中にシュウ酸が沈着して尿路結石が形成されます。

3. 脂肪の過剰摂取

脂肪は腸内で結合できるカルシウムの量を減らし、それによってシュウ酸の吸収を増加させます。多量の発汗、水分摂取量の減少、尿量減少など、排泄障害があると、腎臓結石が形成されやすくなります。したがって、腎臓結石を予防するためには、暑い季節には水分を多く摂取し、油分の多い食べ物を食べた後には水分を多く摂取して排尿を促進し、尿の成分を薄め、腎臓結石のリスクを減らす必要があります。

4. 糖分の増加

一度に大量の糖分、特に乳糖を摂取すると、結石が形成される条件が整うこともあります。

5. タンパク質過剰

高タンパク質食品を頻繁に過剰に摂取すると、腎臓と尿中のカルシウム、シュウ酸、尿酸の含有量が一般的に増加します。過剰なカルシウム、シュウ酸、尿酸が腎臓機能を通じて適時に効果的に体外に排出されない場合、腎臓結石や尿管結石が形成される条件が整います。

1. 適度に運動を増やし、身体機能を改善し、体重をコントロールします。

2. 水をもっと飲む習慣をつけましょう。普通の水、薄い緑茶、適量のソーダ水、レモネードなどを飲むことができます。水を乳製品や飲料に置き換えることはお勧めできません。

3. バランスの取れた食事を摂り、特定の栄養素の過剰摂取を避けてください。新鮮な野菜や果物をもっと食べ、食物繊維や全粒穀物を増やしましょう。

4. シュウ酸の摂取を制限し、キャベツ、アーモンド、ピーナッツ、セロリ、ほうれん草、紅茶、チョコレートなどシュウ酸を多く含む食品の摂取を減らします。

5. 高タンパク質、高塩分、高プリンの食品の摂取を制限します。

一般的な治療

1. 多量の水を飲む: 小さな結石は大量の尿によって押し出され、排出される可能性があります。

2. 腎疝痛の場合、ペチジン、プロメタジン、モルヒネ、アトロピンを使用してけいれんを緩和し、痛みを和らげることができます。

3. 感染がある場合は、抗感染治療も同時に行う必要があります。

手術

手術方法には、開腹手術、内視鏡手術、体外衝撃波結石破砕術、腹腔鏡手術などがあります。治療には、具体的な状況に応じて適切な方法が使用されます。一般的に、5 mm 未満の腎臓結石は保存的治療または観察によって治療されます。 5mm~2cmの腎結石の場合、体外結石破砕術が第一選択となります。 2 cm を超える腎結石の場合、経皮的腎結石摘出術が第一選択肢となります。

手術の適応は次のとおりです。

①再発性腎疝痛があり、排出されにくい直径1cm以上の結石がある患者。

② 腎機能を危険にさらす重度の閉塞または感染症の合併症を有する患者。

③急性閉塞性無尿症または乏尿症

④ 非機能性膿腎症。

⑤ 尿路結石が原因となって癌になるケース

伝統的な中国医学による治療

1. 伝統的な中国医学の理論では、治療法は主に湿気と熱を取り除き、排尿困難を緩和し、結石を排出することに重点を置いています。一般的な結石除去薬には、主に結石除去顆粒やその他の漢方薬が含まれており、その主成分には、イチイ、ヒカゲノカズラ、ナデシコ、タルク、オオバコ、トチバニンジン、トチバニンジン、ニンジン、ボタン、甘草などが含まれています。尿に血が混じっている場合は、小茯苓、生の地黄、レンコンの節などを加えて血液を冷やし、出血を止めることができます。

2. 清熱、促進湿、気循環促進:清熱、促進湿によく使われる薬には、ツボクサ、オオバコ、ヒカゲノカズラ、タルク、アケビ、ミカンソウ、コキア、セイヨウトチバニンジンなどがあります。穏やかに浸透し、湿潤を促す薬としては、茯苓、茯苓、小豆、ハトムギなどがあります。気力を高めて鬱を和らげる薬には、コスタスの根、黒石、モクレン樹皮、青ミカンの皮、ミカンソウ、オウレン、ダイコンの種などがあります。主に、直径が0.8cm未満の、嵌頓していない小さな結石に使用されます。天然石の排泄率を高め、手術率を下げ、腎機能を改善します。

適切な食事

1. 水をもっと飲みましょう。

2. ビタミン A が豊富な食品を多く摂取すると、尿道の内壁の健康が維持され、結石の再発を防ぐのに役立ちます。これらの食品には、サツマイモ、カボチャ、冬カボチャ、キャベツ、ニンジンなどが含まれます。

3. スイカやキュウリなどを多く食べると利尿作用が高まります。

不適切な食事

1. カルシウムの摂取量をコントロールする: 牛乳、チーズ、クリームなどの乳製品の摂取量を減らします。

2. 豆、ビート、セロリ、チョコレート、ブドウ、ピーマン、コリアンダー、ほうれん草、イチゴ、キャベツなど、シュウ酸を多く含む食品を食べないでください。

3. アルコール、カフェイン、お茶、コーラ、チョコレート、干しイチジク、ラム肉、ナッツ類、ピーマン、紅茶などは避けてください。

4. 肉、特定の魚、鶏肉の摂取量を減らします。

5. 塩分を控える。

6. 特にシュウ酸カルシウム結石の患者の場合、ビタミン C の使用量を制限する。

7. アンチョビ、キャビア、ニシン、サバ、アサリ、イワシ、エビなど、プリン含有量の高い食品を控えましょう。プリンが多く、注意が必要なその他の食品には、ビール、脳、心臓、腎臓、肝臓、内臓、ワインなどがあります。

<<:  外反母趾の症状は何ですか?外反母趾を治療する最良の方法は何ですか?

>>:  腰の筋肉の緊張を治療する最良の方法は何ですか?腰の筋肉の緊張の主な症状は何ですか?

推薦する

血管炎を予防する方法

血管炎。多くの患者はその名前を聞くと混乱します。彼らはその病気が何なのか知りません。実際、血管炎はよ...

卵管閉塞の危険性についてどれくらいご存知ですか?

卵管は精子を運び、卵子を拾い上げ、受精卵を子宮腔に運ぶ機能を持ちます。卵管の開通性は妊娠に不可欠な条...

初期の前立腺結石は治癒できますか?

前立腺結石の治療といえば、薬物療法、理学療法、外科的治療が知られていますが、日常生活においても食事療...

肝臓がんの原因は何ですか?肝臓がんの形成は3つの要因に関連しています。

中国はB型肝炎の発生率が高い国です。わが国の肝臓がんのほとんどはB型肝炎の肝硬変から始まり、その後肝...

卵管造影検査と卵管留水造影検査の違いは何ですか?

X線子宮卵管造影検査と卵管留水手術はどちらも卵管閉塞の検査項目ですが、両者には違いがあります。 1....

関節の腫れは膝関節炎の兆候となる可能性があります

関節疾患は非常に苦痛を伴う病気です。関節疾患が発生した場合は、速やかに治療する必要があります。関節の...

多嚢胞性卵巣症候群の長期合併症の予防

PCOSの患者の多くは、不妊症や月経障害のために医療機関を受診した際に診断されます。不妊症、月経障害...

胸膜炎の手術にはどの病院がお勧めですか?

胸膜炎の手術にはどの大病院がお勧めですか?人生には病院があまりにも多く、患者にとっては選択が難しいも...

腎細胞癌根治手術後の術後ケア

腎臓がん患者にとって、腎臓がん手術は必須である。手術の影響と術後のケアは切り離せないものです。術後の...

静脈炎を早く治すために何を食べるべきか

私たちの多くは静脈炎について明確な理解を持っておらず、静脈炎が引き起こす害についてはあまり認識してい...

強直性脊椎炎の場合、魚を食べても大丈夫ですか?

魚は私たちの生活に欠かせない肉であり、タンパク質が豊富です。さまざまな方法で調理された魚も人々に非常...

胆嚢ポリープの手術にはいくらかかりますか?

胆嚢ポリープには通常、症状はありません。治療は地元の一般病院の肝胆外科を受診し、医師の指導のもと腹部...

心房中隔欠損症の臨床症状は何ですか?

心房中隔欠損症の臨床症状は何ですか?心房中隔欠損症は一般的な先天性心疾患です。関連する臨床データ統計...

乳房嚢胞と結節の違いは何ですか?

乳房嚢胞と乳房結節は、2つの異なる乳房疾患です。嚢胞は通常、体液の蓄積によって形成される袋状の構造で...

進行した咽頭がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

進行した喉頭がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?体調に合わせてご判断ください。体質は人それ...