女性における水腎症の原因

女性における水腎症の原因

水腎症の発症率は男性と女性でほぼ同じです。しかし、女性が婦人科疾患を患ったり妊娠したりすると、水腎症を発症する可能性が急激に高まります。では、女性の水腎症の原因は何でしょうか?

女性が水腎症のような病気にかかっている場合、それは患者の腎臓の健康に深刻な影響を及ぼし、そのような病気から回復するのは容易ではありません。したがって、このような病気に対しては、積極的な予防にもっと注意を払うべきです。水腎症をうまく予防したいなら、まずは女性の水腎症の原因を理解する必要があります。

女性における水腎症の原因は、先天性と後天性、さらに尿路外原因と下部尿路原因による水腎症に分けられます。

1. 閉塞の先天的原因

(1)分節機能障害:尿管腎盂移行部または上部尿管における分節筋の欠損、低形成または解剖学的障害により、尿管のこの部分の正常な蠕動運動が影響を受け、動的閉塞を引き起こします。この病変が膀胱への尿管の入り口で発生すると、先天性巨大尿管が形成され、腎臓と尿管の拡張と水腎症を引き起こします。

(2)内因性尿管狭窄:主に腎盂と尿管の接合部で発生します。狭い部分は通常 1 ~ 2 mm ですが、1 ~ 3 cm にまで長くなる場合もあり、その結果、不完全な閉塞や二次的なねじれが生じます。電子顕微鏡で見ると、閉塞部分の筋細胞の周囲と細胞中央に過剰なコラーゲン繊維があることがわかります。時間が経つにつれて、筋肉細胞が損傷し、主にコラーゲン繊維で構成された弾力性のない狭い部分が形成され、尿の通過が妨げられ、水腎症を引き起こします。

(3)尿管のねじれ、癒着、バンド形成、または弁尖構造:これは先天性または後天性の可能性があり、尿管腎盂尿管と尿管の腰部との接合部で発生することが多い。小児および乳児の約 3 分の 2 に発生します。

(4)異所性血管圧迫:腎盂と尿管の接合部の前部に位置する。その他の例としては、馬蹄形の腎臓や、胚の発育中に腎臓の回転が阻害されることなどが挙げられます。

(5)尿管開口部の高位:先天性の場合もありますが、腎盂周囲線維症や膀胱尿管逆流症による無症候性の腎盂拡張が原因で、尿管腎盂移行部が相対的に上方に移動し、手術中に狭窄を検出することが不可能になる場合もあります。

(6)先天性異所性尿管、嚢胞、重複尿管等

2. 後天性閉塞

(1)炎症後瘢痕または虚血性瘢痕は局所的な固定につながる。

(2)膀胱尿管逆流症は尿管の捻転を引き起こし、尿管周囲の線維化と相まって最終的に尿管腎盂移行部または尿管の閉塞につながる。

(3)腎盂および尿管の腫瘍、ポリープ、その他の腫瘍(原発性または転移性の場合がある)。

(4)異所性腎臓

(5)結石、外傷、外傷後の瘢痕狭窄。

3. 外的要因による障害

主に動脈と静脈の病変が含まれます。女性生殖器系の病変;骨盤内の腫瘍および炎症;胃腸病変;および後腹膜病変(後腹膜線維症、膿瘍、出血、腫瘍などを含む)。

水腎症による症状

腰部および腹部のしこり: しこりは最初は肋骨の縁の下から始まり、徐々に側腹部および腰部まで広がります。大きなものは正中線を越えることもあり、表面が滑らかで、縁が規則的で、波打つ感じがあり、明らかな圧痛がない嚢胞性のしこりです。

消化器症状:水腎症のため尿の排泄が妨げられ、腹痛、腹部膨満、吐き気、嘔吐などの症状が現れることがあります。上記の症状は、水を大量に飲んだ後に悪化します。

尿の変化: 患者は一般的に交互に血尿、乏尿、多尿を示し、通常は顕微鏡的血尿です。血尿は、同時感染、結石、または外傷の後に悪化します。原発性水腎症の患者の一部にみられます。多量の尿を排泄すると、しこりが突然小さくなり、痛みが和らぐことがあります。尿量が減少すると、しこりは急激に大きくなり、痛みも悪化します。

編集者の紹介を読むと、水腎症の原因が分かります。原因を理解することで水腎症を予防できるだけでなく、原因に応じた対症療法を行うことで水腎症を患った患者が早期に回復することにもつながります。

<<:  火傷や熱傷を負った患者のケア方法

>>:  肋軟骨炎の治療

推薦する

骨粗鬆症による痛みを和らげるには?鎮痛剤を飲んで

骨粗鬆症による痛みを和らげる方法はたくさんあります。最も簡単な方法は鎮痛剤を服用することです。骨粗鬆...

腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは私たちの生活に深刻な影響を及ぼしますが、腰椎椎間板ヘルニアの原因は何でしょうか?...

膵臓がんはどのように発症するのでしょうか?

膵臓がんは非常に複雑な原因を持つ病気です。一度発生すると回復するのは容易ではありません。関連する常識...

早期卵巣がんの治療

卵巣がんを患うと、患者は下腹部に痛みを感じます。これはよくある症状です。初期段階では症状が比較的軽く...

現在利用可能な坐骨神経痛治療法はどの程度効果的ですか?

坐骨神経痛に苦しむ人々の主なグループは高齢者であり、多くの高齢者が坐骨神経痛に苦しんでいます。では、...

クルミを食べるとどんなメリットがありますか?

クルミを食べるとどんなメリットがありますか?うつ病のリスクを軽減するクルミにはオメガ3脂肪酸が豊富に...

脊椎変形の一般的な症状

整形外科疾患の中でも、脊椎変形は非常に深刻な症状であり、脊椎の健康に多大な損傷を引き起こす可能性があ...

腹部大動脈瘤の保存的治療法は何ですか?

腹部大動脈瘤の保存的治療法は何ですか?腹部大動脈瘤とは、腹部大動脈が腫瘍のように拡張した状態を指し、...

肺がんの再発の症状は何ですか?

肺がんが再発した後の症状は何ですか?肺がんの手術後の再発や転移の症状は何ですか?肺がんの手術後の再発...

腰椎軟部組織損傷の症状は何ですか?

軟部組織損傷は整形外科疾患の一つです。軟部組織損傷は臨床的に多くの種類に分類できます。今日は腰の軟部...

足首の骨折を治療するには?足首の骨折には固定が必要ですか?

足首の骨折後は、可動性が制限されるため、必ず固定が必要になります。初期段階では腫れや痛みが生じますが...

膵臓癌細胞株の組織因子とは何ですか?

膵臓がんは、初期段階で体重減少や​​疲労を引き起こすことが多いという点で他のがんとは異なります。この...

腎臓結石の症状は何ですか?

腎臓結石の症状は何ですか?専門家はこう言う。「腎臓結石の患者の多くは、腎臓内の結石が長期間存在する可...

肝臓がんを治療する最も効果的な方法は何ですか?肝臓がんの治療法はいくつかあります

さまざまな疾患に対する介入的超音波治療の現在の応用の中で、肝臓がんの治療は最も広く使用されており、最...

子供の肝臓移植にはいくらかかりますか?

子供の肝臓移植にはいくらかかりますか?肝臓移植には多くの検査が必要です。肝臓移植手術には最低でも30...