骨粗しょう症になりやすい要因は何ですか?

骨粗しょう症になりやすい要因は何ですか?

骨の強さは、私たちの体の自由な動きを確保するための基礎です。しかし、若いときに骨の健康に注意を払わないと、年をとったときに骨粗しょう症になる可能性が高くなります。骨粗しょう症を引き起こす要因が何であるかご存知ですか?

1. やせ: 臨床研究によると、太りすぎや肥満の人の骨粗しょう症の発症率は 37% であるのに対し、やせている人の発症率は 47% です。痩せた人の骨粗しょう症の発症率は、肥満の人よりも大幅に高い(その理由はまだ明らかではない)。痩せた人は骨粗しょう症になりやすいため、太った人よりも転倒したときに骨折する可能性が高くなります。

2. カルシウム摂取量が少ない: 多くの研究により、カルシウム摂取量が少ないと骨密度が低下することが示されています。骨を保護するために人体に必要なカルシウムの量は、現在の人口が消費するカルシウムの量よりもはるかに多いです。カルシウムの摂取が不足すると、体は血中カルシウム濃度を維持するために骨から血液中にカルシウムを放出し、骨のカルシウム量が徐々に減少して骨粗しょう症を引き起こしやすくなります。中国栄養学会は、成人は1日あたり800 mg以上のカルシウムを摂取し、妊婦は1日あたり1000 mg、妊娠後期および授乳期には1日あたり1200 mgのカルシウムを摂取することを推奨しています。中国住民の食事からのカルシウム摂取量と推奨量の間には大きなギャップがあり、カルシウム補給はこれらの人々の骨の状態に影響を与える重要な要素となるでしょう。

3. 年齢要因: 専門家によると、年齢は骨粗鬆症の重要な危険因子です。骨粗鬆症は中高年によく見られる病気です。加齢による骨粗しょう症は、次のような要因が関係していると考えられます:①中高年における性ホルモン分泌の減少。 ②加齢とともにカルシウム調節ホルモンの分泌が乱れ、骨代謝障害を引き起こす。 ③ 高齢者は歯の喪失や消化機能の低下により食欲が減退し、食事量が減り、栄養不足に陥りやすく、タンパク質、カルシウム、リン、ビタミン、微量元素の摂取が不足します。 ④加齢とともに屋外での運動が減少することも、高齢者が骨粗しょう症にかかりやすくなる重要な原因です。

4. 慢性疾患: 専門家は、腎不全、肝不全、甲状腺機能亢進症、副甲状腺機能亢進症、糖尿病、関節リウマチ、クッシング症候群、胃腸の栄養吸収不良、腫瘍が骨粗鬆症に関連する最も一般的な慢性疾患であると指摘しています。

5. アルコール依存症: 専門家によると、過度の飲酒は転倒やその他の怪我の可能性を高め、骨折につながる可能性があります。アルコールが骨粗しょう症を引き起こす理由はたくさんありますが、主に骨芽細胞の機能を阻害し、性ホルモンの分泌に影響を与え、ビタミンDの代謝と副甲状腺ホルモンの分泌を妨げることに関係しています。アルコール依存症者の骨密度は著しく低下します。

6. 喫煙: 専門家は喫煙が特別な要因であると指摘しています。喫煙が骨の健康に害を及ぼすメカニズムは、タバコに含まれるニコチンが骨の吸収を増加させ、骨の形成を阻害するという事実に関係している可能性があります。 1日に20本のタバコを吸うと、25~30年後には骨量が8~10%減少します。

7. 運動不足: 専門家によると、運動をすると骨密度が上がり、運動不足だと骨密度が下がるそうです。骨の健康を改善するための最低限の運動レベルはまだ決まっていません。 1日30分、週6日の適度な運動を基準とすると、中年女性の4分の3以上が運動不足で、骨粗しょう症や骨折のリスクがあることになります。

骨粗しょう症の主な原因は骨のカルシウム不足です。多くの患者さんはカルシウムのサプリメントを毎日飲んでいると言いますが、本当に骨がカルシウムを吸収しているのでしょうか?専門家によると、牛乳を飲むだけでは骨に必要なカルシウムを十分に供給できないそうです。骨がカルシウムを吸収できるように、日光を浴びたり、運動したりすることも必要です。

<<:  骨粗しょう症は携帯電話の放射線と関係がありますか?

>>:  コカコーラを飲むと骨粗しょう症になるのでしょうか?

推薦する

肺がんになったときに何を食べたらいいですか?肺がん患者のための食事と健康のヒント

現在、肺がん患者の多くは外科的治療を選択しています。しかし、どの方法を使用したとしても、患者の体に大...

女性の卵管が詰まったら痛みを感じますか?

女性が卵管閉塞になると痛みを感じますか?近年、卵管閉塞の発生率は年々増加しており、ますます多くの女性...

卵巣がんの最も重要な日常ケア

多くの婦人科疾患の中でも、卵巣がんは生涯に頻繁に発生し、卵巣がんの発生は卵巣機能に大きなダメージを与...

伝統的な中国医学では前立腺がんをどのように捉えているのでしょうか?

伝統的な中国医学では前立腺がんのような病気は存在しません。臨床症状により、「症候群蓄積」「尿閉」「血...

陰性尿管結石とは何ですか?陰性尿管結石はレントゲンでは確認できないのでしょうか?

いわゆる陰性尿管結石とは、X線でも観察できない結石のことです。これらの陰性結石のうち、より一般的なの...

乳房結節の後遺症はありますか?

乳房の結節を軽視しないでください。乳房の結節は40歳前後で発生することが多いですが、若い女性や高齢の...

子宮腫瘍の日常ケア

子宮腫瘍の日常的なケアには多くの要素が含まれます。日常のケアでは、患者ごとに異なる看護措置を採用する...

痔瘻は治る

痔瘻は発生率が非常に高い病気です。痔瘻には多くの分類があります。それらの多くは、痔瘻の病理学的性質、...

腰椎椎間板ヘルニアの症状

腰椎椎間板ヘルニアは、仕事中に長時間座り続けることで起こることが多いです。社会の発展に伴い、人々の仕...

専門家が肺がんの一般的な種類を簡単に分析

肺がんの分類は多くの肺がん患者とその家族にとって大きな関心事であり、肺がんの治療に大きな影響を与えま...

肝硬変が肝臓がんになるのを防ぐにはどうすればいいですか?肝臓がんを予防するためにすべきこと

肝硬変は、速やかに、より注意深く治療すれば、肝臓がんに進行することはありません。肝臓がんは肝臓の痛み...

関節炎の予防は足を保護することから始まります。

最新の研究によると、足を保護することで関節炎を効果的に予防できることがわかりました。それで、これにつ...

喉頭がんの一般的な3つの臨床検査方法

臨床的には、喉頭がんの検査は主に喉の領域で行われ、これは喉頭がんの正しい治療のための重要な基礎を提供...

骨肥大は妊娠に影響しますか?

骨肥大は妊娠に影響しますか?理論的には、骨肥大は生殖能力に影響を与えません。骨肥大は骨の増殖であり、...

乳房の結節の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

治療が難しい病気にかかったとき、私たちがまず心配するのは治療費です。乳房結節は誰もがよく知っている病...