骨粗しょう症に効く食べ物

骨粗しょう症に効く食べ物

骨粗しょう症は中高年がかかりやすい病気です。多くの場合、対応する治療を行う際に食事は考慮されません。実際、食事は骨粗しょう症のような病気の治療において非常に重要な役割を果たします。なぜなら、体の栄養が適切である場合にのみ、症状が改善するからです。では、骨粗しょう症には何を食べればよいのでしょうか?

栄養原則

栄養因子のうち、カルシウム、リン、タンパク質は骨量の重要な構成要素です。特に、カルシウムは多くの食品に低濃度で含まれており、牛乳やその製品は人間の必要量を満たせない場合が多いです。

1. 適度なカルシウム補給: カルシウムを豊富に含む食品を多く摂取し、毎日500~1000 mgのカルシウム補給を行ってください。

2. カルシウムとリンの比率に注意してください。カルシウムとリンの比率は1〜1.5:1である必要があります。

3. 十分な微量元素でカルシウムを補給することに加えて、微量元素の亜鉛と銅を補給すると、カルシウムだけを補給するよりも効果的です。

4. 脂溶性ビタミンと活性ビタミンD3を補給すると、骨の健康に二重の効果があります。十分なビタミン D を補給すると、骨密度が増加するだけでなく、骨の強度も高まります。

5. 適切な量のタンパク質: タンパク質不足は、栄養失調の子供の骨の成長を遅らせ、骨量を減少させる重要な病理学的要因となる可能性があります。

適切な食べ物

1. 主食と豆類の選択:豆類と豆製品、グルテン、米、ピーナッツなど。

2. 肉、卵、牛乳の選択:牛乳、魚、エビ、カニ、ニシン、卵、赤身肉、干しエビなど。

3. 野菜の選択:菜種、ニンジン、ピーマン、トマト、ブロッコリー、キュウリ、セロリなど。

4. 果物の選択:リンゴ、バナナ、キウイ、オレンジなど。

上記は骨粗鬆症の治療時に注意すべき食事上の問題の一部です。食事が病気の治療に与える影響は非常に大きいため、本末転倒になってしまい、得るものよりも失うものが多くならないように、食事の調整​​を怠ってはなりません。皆様にこのことを理解していただき、実感していただければ幸いです。

<<:  肝嚢胞がある場合、何に注意すべきでしょうか?

>>:  骨粗鬆症の知識:コーヒーを飲むと骨粗鬆症になる可能性がある

推薦する

虫垂炎の患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?

虫垂炎はよくある病気であり、私たちの生活の中で虫垂炎の患者の数は増加しています。では、虫垂炎の日常的...

腎臓がんの術前ケアは何ですか?

手術による治療法は、腫瘍の位置、周囲の組織への転移の程度、リンパ節転移の有無、患者の全身状態などに基...

出血性卵管炎の診断

出血性卵管炎は、卵管粘膜血管の拡張、うっ血、腫れ、小血管の自然破裂や出血、腹腔内への血液の流入などに...

夜勤で働く男性は前立腺がんを発症する可能性が高くなります。前立腺がんを予防するには何を食べるべきですか?

前立腺がんは男性の代表的な悪性腫瘍であり、その発症率は加齢とともに増加します。年齢に加えて、夜更かし...

くる病の危険性は何ですか?

くる病は一般に「骨軟化症」として知られ、乳児や幼児によく見られる慢性的な栄養欠乏症です。これは体内の...

動脈瘤の治療法は何ですか?

動脈瘤の治療法は何ですか?動脈瘤の患者の多くは動脈瘤の治療法について懸念しています。動脈瘤の病気を治...

腰の筋肉の緊張の症状は何ですか?

日常生活において、腰の筋肉の緊張は誰もがよく知っているはずです。最近は若者も腰痛に悩まされる人が増え...

肛囲膿瘍がある場合、どんな魚を食べることができますか?

肛門周囲膿瘍の患者は通常、スズキやタラなど、脂っこくなく栄養価の高い魚を選ぶことができます。これらの...

舌がんの治癒率が最も高くなるまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

舌がんが早期に発見された場合は、すぐに病院に行って治療を受け、日常生活における食習慣や生活習慣を改善...

鼻咽頭がんの兆候と治療法

鼻咽頭がんは早期に治療すればするほど回復する可能性が高くなるため、鼻咽頭がんの前兆に注意する必要があ...

慢性卵管炎を患っている場合、羊の胚を食べることはできますか?

羊の胚には羊の胚要素が含まれています。羊の胎盤は老化を逆転させる力があると言われる魔法の物質です。羊...

僧帽弁血流のピーク a がピーク e より大きい理由は何ですか?

僧帽弁の A ピークが E ピークより大きい場合は、先天性心疾患が原因である可能性があり、これは通常...

CTスキャンは胃がんの診断に使用できますか?

CTスキャンは胃がんの診断に役立ちます。 CT スキャンでは、胃の領域に腫瘤があるかどうか、周囲の臓...

膵臓がんの以下の症状についてどれくらい知っていますか?

膵臓がんの症状は何ですか?膵臓がんは最も一般的な悪性腫瘍ですが、その症状を理解している患者はほとんど...

鼻咽頭血管線維腫には被膜がありますか?

鼻咽頭血管線維腫は通常、真核細胞を欠き、良性だが局所的に攻撃的な腫瘍であり、主に若い男性に発生します...