手の関節炎の治療にはどのような運動が有効でしょうか?

手の関節炎の治療にはどのような運動が有効でしょうか?

手の関節炎は、私たちの多くにとって馴染みのない病気ではありません。なぜなら、コンピューターのキーボードを打ったり、キッチンで食器を拾ったりするときに、手の関節の痛みが増すのを経験する人が多いからです。手の関節に痛みを感じることがあります。いずれにしても、できるだけ早く医師の治療を受け、適切な運動で症状を緩和する必要があります。では、手の関節炎のスポーツ治療法は何でしょうか?

練習1: 握りこぶしを作ります。この簡単なエクササイズは、手が固くなったと感じたらいつでもどこでも行うことができます。まず左手を完全に伸ばします。次に、親指を拳の外側にして、ゆっくりと指を曲げて握ります。優しく、拳を握り締めないでください。指が再び完全に伸びるまで拳を開きます。この練習を左手で 10 回行い、次に右手でまったく同じ手順を繰り返します。

練習 2: 指を曲げ、開始位置は練習 1 とまったく同じです。左手を完全に伸ばします。親指を手のひらに向かって曲げ、数秒間その姿勢を保ち、その後親指を元の位置に戻します。次に、人差し指を手のひらに向かって曲げ、数秒間そのままにしてから、まっすぐにします。左手の各指で繰り返します。次に、右手を使って上記の手順に従って全体の動きを完了します。

練習3: 親指を曲げます。まず、左手を完全にまっすぐに伸ばし、親指を手のひらに向かって曲げます。親指を伸ばして小指の付け根に触れます。小指が届かなくても心配しないでください。親指をできるだけ伸ばしてください。この姿勢を 1 ~ 2 秒間保持してから、親指を開始位置に戻します。 10回繰り返します。次に、右手でこの練習を行ってください。

上記のヒントは、症状が明らかな患者の関節機能の改善に良い効果をもたらします。しかし、機能改善は一夜にして達成できるものではないということを、皆様に改めて認識していただく必要があります。また、人それぞれ状態は異なります。盲目的な運動は逆効果になる可能性があります。病院の専門医または当社のオンライン医師の指導の下で行うのが最善です。最後に、運動中に症状が悪化した場合は、運動を中止し、積極的に医師の診察を受けることをお勧めします。

<<:  関節リウマチの食事では何に注意すべきでしょうか?

>>:  関節炎の手術にはいくらかかりますか?

推薦する

腰を痛めるこの4つの姿勢を毎日やっていませんか?ウエストを守りましょう!

腰は私たちの体の中で非常に重要な部分です。腰の状態が良くないと仕事もできないし、安定して座ることもで...

事故による骨折の後に運動してもよいですか?

「骨折が治るまでには100日かかる」と言われています。骨折した患者の多くは、治療中に慎重に自分の身を...

肝内胆管結石の病院紹介

肝内胆管結石がある場合は、治療のために優れた専門病院を選択する必要があります。設備、専門家、病院環境...

五十肩は回復後に再発することはありますか?

五十肩は回復後に再発することはありますか?五十肩は再発しやすい病気です。これは一般的な整形外科疾患で...

子供の内反趾を治すにはどうすればいいですか?一般的に、これらの3つの一般的な方法が使用されています

子どもが内反足の場合、まず最初にすべきことは自宅で矯正することです。具体的な方法は、親が歩行訓練を通...

食道がんのさまざまな段階における症状

食道がんの症状は単一ではなく、進行度によっても症状が異なることは、すでにご存じかもしれません。では、...

卵管炎にかかるとどんな危険がありますか?

卵管に問題があると、卵管炎や卵管閉塞など多くの婦人科疾患を引き起こし、重症の場合は不妊症につながるこ...

大腿骨頭壊死の最も重要な診断基準

生涯において、大腿骨頭壊死の発生率は非常に高いです。大腿骨頭壊死を発症したら、早めに治療することが非...

血圧を下げるサンザシの治療法

1. サンザシと黒砂糖の水:新鮮なサンザシ120グラム、黒砂糖50グラム。まず新鮮なサンザシを洗って...

膣炎による女性不妊の原因は何ですか?

知っていましたか女性不妊症の女性要因には先天性発達異常が含まれる外陰部、膣、子宮、卵巣の異常な発達な...

知っておきたい早期胃がんの症状

胃がんの初期症状は発見が容易ではありませんが、発見がまったく不可能というわけではありません。誰もが胃...

大腿骨頭壊死に対する最も重要なケアは何ですか?

大腿骨頭壊死は人生においてよくある病気です。大腿骨頭壊死を患った場合、ほとんどの人は外科的治療を求め...

プーアル茶を定期的に飲むと胃に栄養が入りますか?

プーアル茶はとても有名です。多くの人がプーアル茶を飲むのは、味が良いからだけではなく、プーアル茶を飲...

新生児は顎骨骨髄炎になることがありますか?

新生児では上顎骨骨髄炎が時々発生します。これは主に上顎に発生する、非歯原性で化膿性の上顎中心骨髄炎で...

頸椎症は遺伝性ですか?

頸椎症は比較的よく見られる疾患で、主に頸椎の長期にわたる負担、骨肥大、椎間板ヘルニア、靭帯肥厚などに...