先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患は非常に有害で、多くの種類があり、子供の生命と健康を深刻に脅かします。多くの親は病気のことは知っていますが、具体的な症状についてはほとんど知らないため、赤ちゃんは症状に気づかず、治療が遅れてしまいます。では、小児の先天性心疾患の兆候は何でしょうか?

1. 心雑音<br/>心雑音は先天性心疾患の最も一般的な兆候であり、ほとんどの子供に心雑音が見られます。新生児が出生時に心雑音を呈している場合は、心臓の奇形の有無を確認するために直ちに心エコー検査を行う必要があります。
年齢を問わず、心雑音は心エコー検査で確認する必要があります。心雑音は、心室中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症、大動脈弁狭窄症、動脈管開存症、心房中隔欠損症などの一般的な疾患で最もよく聞かれます。その他の複雑な奇形のほとんどでも心雑音が見られます。
すべての先天性心疾患が心雑音の原因となるわけではないことに注意する必要があります。非常に複雑で重篤な先天性心疾患の中には、心雑音が聞こえないものもあります。先天性心疾患ではないのに雑音が聞こえる人もおり、これを「機能性雑音」または「生理的雑音」と呼びます。
2. チアノーゼ<br/>通常、患者の顔は青紫色に見え、主に唇、手足の爪、皮膚に青紫色に現れ、泣くと症状が悪化すると言われています。これは多くの場合、複雑な先天性心疾患の兆候です。新生児が出生時にチアノーゼを呈している場合、そのほとんどは複雑な先天性心疾患を患うことになります。
一般的な疾患としては、大血管転位症、肺動脈閉鎖症、三尖弁閉鎖症、完全肺静脈還流異常症などがあります。四徴症では、生後 3 か月以降に徐々にチアノーゼが現れることがよくあります。
3. 息切れと呼吸困難<br/>主にチアノーゼ性先天性心疾患で発生し、低酸素症が原因です。
4. 「スクワット」が好き
「スクワット」はしゃがむことを意味します。四徴症の患者は、息切れや努力の感覚を和らげることができる「しゃがむ」姿勢を好むことが多いです。
5. 低酸素症発作<br/>チアノーゼ性先天性心疾患の患者は、重度の低酸素症により失神や意識喪失を経験することがあります。これらの発作は、患者が力を入れたり泣いたりしたときに起こることが多く、死後四徴症でよく見られます。
6. より重度の心室中隔欠損症、動脈管開存症、心房中隔欠損症、心室中隔欠損症、その他の複雑な奇形の場合、再発性呼吸器感染症や肺炎がよく見られます。
7. 栄養失調と発達遅延<br/>重度の先天性心疾患を持つ乳児は、摂食が困難で、体重増加が遅いことがよくあります。症状としては、呼吸が速くなったり、発汗したり、声がかすれて泣いたり、鳩胸になったりすることがよくあります。先天性心疾患と肺高血圧症を併発している場合によく見られます。
さらに、早産は先天性心疾患を引き起こす可能性もあります。これは、未熟児の心室中隔が出生前に発達を完了しておらず、心室中隔欠損症になりやすいためです。出生時の体重が2500g未満の新生児は血管収縮反応が弱く、先天性心疾患にかかりやすいです。

<<:  先天性心疾患は積極的に治療すれば60歳以上まで生きられる

>>:  乳児の先天性心疾患の症状には、発達遅延や浮腫などがあります。

推薦する

心室中隔欠損症後の看護

心室中隔欠損症を患った後のケア方法は何ですか?心室中隔欠損症を患った後のケア方法はたくさんありますが...

関節炎を簡単に治すおいしい食べ物5選

1. 長芋と黒蛇のスープ材料:黒縞蛇250グラム、野生芋150グラム、小豆100グラム、生姜20グラ...

漏斗胸の一般的な手術方法は何ですか?

漏斗胸手術の一般的な方法は何ですか?漏斗胸は患者の日常生活に重大な影響を及ぼします。専門家は、患者が...

メラノーマ治療薬の推奨

黒色腫は、異常なメラノサイトの過剰な増殖によって引き起こされる一般的な皮膚腫瘍です。これは非常に悪性...

五十肩の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

五十肩の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?これは、五十肩の患者さんの多くが心配している質問です...

梨と柿は一緒に食べられますか?

梨と柿は一緒に食べられますか?梨と柿は一緒に食べることができます。相性が悪いわけではありません。ただ...

歯が痛いときに何を食べたらいいですか?

1つ目:塩卵と干し牡蠣のお粥塩漬けのアヒルの卵、干し牡蠣肉、米を用意し、鍋に入れ、適量の水を加えてお...

大腿骨頭壊死の原因についての簡単な紹介

大腿骨頭壊死の原因を理解し、適切な予防策を講じる必要があります。人生には、大腿骨頭壊死につながりやす...

腰椎椎間板ヘルニアの効果的な治療法の紹介

腰椎椎間板ヘルニアの治療は、まず生活習慣の改善から始まります。腰椎椎間板ヘルニアの効果的な治療法を理...

脳血管けいれんの危険性は何ですか?

脳血管けいれんの危険性は何ですか?脳血管けいれんについては、ほとんどの人が聞いたことがないと言います...

骨髄炎は死に至ることがありますか?

臨床的には、骨髄炎は骨髄の細菌感染を指します。骨髄炎は整形外科疾患ですが、骨髄炎の死亡率も非常に高い...

お尻にしこりがあるのですが痔でしょうか?

臀部は一般的に臀部を指します。お尻の肉の塊は痔ではありません。一般的に痔は肛門周辺に発生するもので、...

強直性脊椎炎の4つの主な治療法

強直性脊椎炎は、若年者や中年者によく発生します。病気が重篤になると、ほとんどの患者で股関節病変が発症...

漏斗胸の早期発見と早期治療

漏斗胸は先天性の家族性疾患であり、女性よりも男性に多く見られます。多くの患者は出生時にこの病気に罹患...

アボカドは生で食べられますか?

アボカドは実は多くの外国人にアボカドと呼ばれています。栄養価が非常に高い果物なので、多くの外国人がア...